you tubeで集客する為に撮る動画の内容とは!? | ミッシェル・グリーン

you tubeで集客する為に撮る動画の内容とは!?

カテゴリー:集客
2015年5月24日

you tubeを使って効果的に集客やSEO対策を行っている先生がいらっしゃいます。

まだはじめていない先生には、是非ともはじめて頂き、効果を実感して頂ければと思います。

 

まず、何を動画として撮るのか?を考える。

動画は長すぎてもユーザーの方に見てもらえませんし、短すぎてもSEO対策として上がりづらいというデメリットがあります。

ですので自己紹介であったり、施術内容などの項目を分けて、小出しにするということが一つのポイントです。

時間帯は1分から5分程度が目安になります。

以上の内容をふまえて以下の内容で動画をアップロードされている先生が多いです。

 

治療院の紹介

何が専門分野で何を得意としている所なのか?
院の内観や外観、機器の説明など。

 

なか整体院・鍼灸接骨院 院長 中浦 努先生

 

症状別の施術の説明

腰痛、肩こり、むち打ちなどの治療項目別に、具体的にどのような問診をしているかであったり実際にしている施術内容の説明。

 

加藤接骨院 院長 加藤 慎也先生

実際に施術を受けた患者様の声

第三者目線でどうであったか、どういった印象を持ったかなど。
この動画は他の患者様が来院する上でわかりやすい基準になります。

 

緑町おおた整骨院 院長 太田 裕司先生

 

治療院(院長)の理念

どのようなことを重要視いているか。治療院のどの部分でやりがいがあるか。
患者様に何を提供できるかなど。

 

かないわ鍼灸整骨院 院長 金岩 伸明先生

 

他の治療院との差別化ができる内容

他の院との違いがだせる内容の動画はユーザー目線から見ても、行きたくなる要素が詰まっています。
他にはないを武器に有利な展開を作り出せます。
例…○○県唯一のバレエ専門の治療院など

 

この内容だけではありませんが、ユーザー目線で見たい、知りたい内容の、動画を制作する必要があります。
自分が患者だったら…こんなこと言ってくれたらわかりやすい、行きたくなる、行ってみたいという部分をかきたてるような内容だとなおいいと思います。

 

 

文章にしづらい内容も動画なら一目瞭然

通信速度の高速化が進み、今現在スマホの動画使用も一般的なものになっています。
自宅や通勤時間、ありとあらゆる場所で使われているスマホからあなたのホームページや動画を見ているかもしれません!!そこで動画にするとで得られるメリットを紹介します。

成約率が上がる

動画はリアルで説得力があります。そのため見ている方の親近感や信頼性を高めます。また、サイト上に動画があり、それを見て頂くことで滞在時間が増えます。結果、SEOの対策としても効果があります。

アクセスが増える

グーグルはユーザーの滞在時間が長いほど、そのサイトを評価するので、検索順位も上がってきます。その結果、動画のプラットフォームや検索エンジンからのアクセスが増えます。

治療院の信頼感が高まる

ユーザー目線でわかりやすい動画を載せることで、好印象を持たれ治療院そのものの信頼性に直結してきます。更に、動画の中で先生が、サービスや商品の説明を行う場合、先生の話し方や表情、立ち振る舞いなどがわかり、実際に対面しているような効果を与えることができます。

 

今後、治療院の動画では『患者さんからプレゼントを頂きました。』『スタッフの誕生日をお祝いいたしました。』といった院内プラーベートな動画はコメントや良い評価を頂きやすいです。 治療や理念、施術の真面目な動画も効果的ですが他との違いによって上手くいくのでたまに他院と違った動画を流してみることも注目を作る一つとして効果的です。

 

如何でしょうか。SEO対策としても効果があり、最近のスマホは性能もいいので、スマホで取った動画も載せることができます。
特別な料金もかからず宣伝ができるyou tubeを有効に活用して集客やSEO対策につなげていきましょう。


TOP> > you tubeで集客する為に撮る動画の内容とは!?