寺田先生からネパールのお土産を頂きました。 | ミッシェル・グリーン

寺田先生からネパールのお土産を頂きました。

カテゴリー:飲み会
2013年12月4日

1462891_555555691190570_318185228_n

寺田整骨院 寺田猛先生からネパール(と帰りに寄られた中国)の
お土産を頂きました。


「整骨院で1人施術されるごとに50円を募金され、
貯めた資金で今年ネパールの山奥の村に小学校を設立」された
寺田先生と飲み会のときに。

 

ネパールからのお土産を頂きました。 
これがもう、ほんっとに嬉しくて!

 

今回、私の名前入りハンコとアクセサリーを頂きまして 
ハンコは、「トンパ文字」と言って 世界で唯一現存する絵文字
(象形文字)。中国の麗江、ナシ族の文字ということです。
http://goo.gl/bkncvM

 

「俺、最近、目が悪くなって、夜になると周りが白くぼやけるから、
明日の昼までに作っていい?」 というおじいちゃん職人に
頼んで作って頂いたもの。

 

寺田先生が『左迫間 良介』と一文字ずつ、漢字を書いて、 
それを、そのおじいちゃんが、トンパ文字(イラストですね~)に
書き換えて作ってくださったハンコ。う~。感動です。

 

法人登記ってこのハンコでできますかね。笑

 

ネパールのポカラの「チベット人の難民村」で、
難民の方から購入してくれた、緑の石のアクセサリーも
ストーリーがありましたぁぁぁ。

 

このくすんだ銀は、チベットから ネパールへ亡命して
故郷へ戻りたくても戻れないので
故郷を思い出すためにチベット銀貨を 
溶かしてアクセサリーにされているということです。


お話しをお伺いしたときに、作った小学校での子供たちの喜びの
反応に大感激し、でも田舎の村までのバスでの移動や言葉の壁など
色々御苦労のあるなかで、お気遣い頂き、ハンコを作って 頂いて
アクセサリーまで頂き、本当に嬉しい限りです。

 

ネパールの人が作ったアクセサリーへの思いと

寺田先生が頑張って説明してくださって頂いたことに感動しました。

本当にありがとうございます^^

1424566_459645604140833_1371568163_n


TOP> >> 寺田先生からネパールのお土産を頂きました。