金岩先生と飲み会|ビジネスモデルチェンジ | ミッシェル・グリーン

金岩先生と飲み会|ビジネスモデルチェンジ

カテゴリー:飲み会
2014年9月3日

 

金岩先生は、整骨院を2店舗、デイサービスを3店舗ご経営されています。

関東は神奈川県という好立地で、広くご活躍されていらっしゃるのにも関わらず、

腰が低く謙虚な姿勢には、尊敬の念を抱いて止みません。

 

今回の飲み会で金岩先生から学ばせて頂いたのは、ビジネスモデルのチェンジに対する‘一つの仕事に執着しない‘という柔軟性です。

 

 

デイサービスが好調

金岩先生の整骨院経営、理念も無論素晴らしいのですが、デイサービスも、すでにシステム構築されているため、上手くいくという状態まで持っていかれておりました。故に短期間で3店舗まで増やされていらっしゃいます。先読みされた通り、1店舗目は黒字になり、2店舗目は1店舗目より早く黒字になり、3店舗目を展開、順調に成果を出されました。

 

システムが整っており、なお且つ、林立する整骨院と違い地域でもデイサービスの数はまだ少ないため、上手くいきやすいという好事例のひとつかと存じます。

 

 

根本を見直す

金岩先生の素晴らしいところは、整骨院を経営したから、といって整骨院のみに執着せず、視野を広く持たれ、ニーズがあるデイサービスにいち早く着目し、すぐ展開されたということです。

 

 

次は、訪問介護

金岩先生は、とてもおばあ様思いで、今回のデイサービスも『自分のおばあちゃんのためを思うように、他の患者さんにも良い仕事ができれば』という思いから始められました。次に展開する訪問介護も、おばあ様のためをお考えになられ、新たにスタートされておられる、優しいお心の持ち主でもいらっしゃいます。

 

整骨院からデイサービスに引き続き、訪問介護も、お金儲けからそういったことを始めているのではないところが、着実に結果として表れたのでしょう。

 

地域の皆様に愛され、頼りになり、拠りどころになっておられる。

 

それがご自身の成功にしっかりと繋がっているのです。

 

そんな金岩先生だからこそ、私も深く尊敬しております。

 

 

いつも金岩先生は手法や技術ではなく、原点に帰ること、常にその大切さをお伝えされていらっしゃるように感じております。


TOP> >> 金岩先生と飲み会|ビジネスモデルチェンジ