香港1日目 | ミッシェル・グリーン

香港1日目

カテゴリー:飲み会
2014年10月13日

 

香港を降りてすぐにスターバックスがあったので撮影。スターバックスはいつでもほしい場所にありますね。

 

お昼ごはんにハンバーガーを食べたら、牛ではなくマッシュルーム(きのこ)だったという苦い思い出を作りながらいざ、香港のたびへ!!

 

道がわからないときにガイドさんが助けてくれました。

 

本当に優しい方でガイドも素晴らしくて翌日の心配な点をすべてご教授くださいました。これで明日は、大丈夫。

 

マカオへ

 

マカオへ到着したとき。正直、ショックな気持ちでいっぱいでした。毎年、海外で日本人の知名度が中国人旅行客の増加で減っているように感じました。タクシーは、最低2,000円から。果物もりんご1個2,000円だったり。インフレと聞いておりましたが想像以上でした。

 

フィリピンも年々、物の値段が上がっておりますがマカオは、2、3年前に行ったとおっしゃっていた方々が語るようなお値段よりはるかに上がっていたのでびっくりの連続でした。

 

何より中国人旅行客の多さに海外に行くたびに日本やアメリカがお金持ちだというイメージがありましたが、行って見ると意外に他国が活性化していることがわかります。

 

 

 

 

どこを見ても広告が素晴らしいデザイン

 

【香港】行ったときがちょうどデモの時期でもありました。

 

地元の人たちでも「こんなことは見たことがない。」とおっしゃるほどで普段は、車が渋谷のように通る道路も歩行者天国になっており、普段、混んでいるお店も空いておりました。もちろん、タクシーは使えず、電車移動でした。

 

 

感想

 

正直なところ、到着当日は、あまりのショックさに2、3時間ぼ~っとしておりました。今までフィリピン、ネパールと続いていたので日本も人も裕福で良い国であると思っておりましたが、マカオへ行ってみると価値観が大きく変わりました。

 

これをバネにこれから仕事を頑張ります。


TOP> >> 香港1日目