検索エンジン表示方法と上位表示に優先順位の高い登録サイト紹介 | ミッシェル・グリーン

検索エンジン表示方法と上位表示に優先順位の高い登録サイト紹介

カテゴリー:マーケティング
2015年8月4日

インターネットを利用するほとんどの人は、グーグルやヤフーなど、検索エンジンを利用します。インターネットを利用して情報収集される方は「地名」や「駅名」+「治療院」など、キーワード検索で治療院を探し、ホームページを見てから来院します。検索エンジンで1ページ目の上位にくることは、そのままサイトの集客力強化につながります。

 

検索エンジン上位表示のテクニック

検索エンジンの上位に表示されるためには、検索エンジンのための情報を収集している、ロボットと呼ばれるプログラムから評価されなくてはいけません。評価の基準は、いくつかありますが、その一つがどれだけ被リンク、他のサイトからリンクがされているかです。つまり、沢山のサイトから先生のサイトが紹介されているか、検索上位に表示されるようになると言えます。また、リンクされている相手のサイトの評価も関わってきます。

他にも、PV(サイトの閲覧された数)、滞在時間、滞在回数などが評価対象になっています。検索エンジン上位表示のために、すぐにできる方法としては、良質なサイトから先生のサイトへリンクを貼り、さらにそのサイトからの訪問者を増やすことです。ここからは、その中でも特に優先順位の高いサイトを厳選して5つご紹介します。

 

グーグルプレイス

グーグルプレイスは、グーグルが提供している企業向けのサービスです。

グーグルプレイスに登録すると、グーグルマップに表示されるようになります。詳細な情報を登録しておけば、グーグル検索で「駅名」+「治療院」などのキーワードで検索した時に、右側にマップに表示される赤いマーカーと共に、院名や写真や詳しい住所などの情報が表示されるようになります。

登録にはグーグルのアカウントが必要になります(登録無料)。

http://www.google.co.jp/landing/placepages/

 

グーグルプラス

グーグルプラスは、グーグルプレイスとは別のサービスで、グーグルが提供しているフェイスブックやミクシィのようなSNS(ソーシャルネットワーク)になります。グーグルプラスには、フェイスブックなど他のSNSと同様に、さまざまな情報を登録することができます。その情報の中には、ホームページのアドレスも入力できますので、この情報は必ず入力しましょう。

グーグルプラスでは、治療院側からの情報発信や、治療院への口コミが投稿など、グーグルプラス内もSNSを使ったマーケティングとして十分活用できます。さらに、そうした記入した治療院の情報や、口コミの件数などが、グーグルで検索した時に、表示されるようになります。

使用するときは、記入欄に入力できる情報は空欄なくしっかりと入力しましょう。グーグル検索にも表示され、検索した利用者により分かりやすくなります。グーグルプラスもグーグルアカウントがあれば利用できます。

http://www.google.com/intl/ja/+/business/

グーグルプレイス、グーグルプラスはグーグルと連動しており、治療院をグーグルで探している利用者には特に効果的で、お勧めです。

 

フェイスブック

世界的なSNSであるフェイスブックも、検索エンジン上位表示に効果があります。フェイスブックでは、院名、URLアドレス、営業時間などの情報を登録することができます。登録は、フェイスブックの個人ページの右上にある「Facebookページを作成」から、店舗情報を登録することができます。

最低限必要な情報は、「カテゴリを選択(業種)」「事業またはスポットの名前」「郵便番号」「都道府県・市区町村」「住所」「電話番号」ですが、先生のサイトのURLアドレスはもちろん営業時間や駐車場、価格帯についてなど、より詳しく入力したほうが効果は高まります。

フェイスブックには、店舗向けに様々なサービスが用意されており、クーポンなど一部有料サービスもありますが、無料サービスだけでもかなり役に立ちます。 

https://www.facebook.com/business/overview

 

エキテン

エキテンとは、国内最大級の店舗口コミ・ランキングサイトです。このような、登録したたくさんの店舗やサイトを紹介し、リンクするサイトのことをポータルサイトと呼びます。ポータルサイトに登録することで、被リンクを得られるので、検索エンジンからの評価を高めることができます。

エキテンには無料プランと有料プランの二つのプランがあります。無料プランでも被リンクは得られますので、基本的には無料プランをお勧めします。有料プランは毎月5,000円前後で利用できます。有料プランの効果は地域によって、効果が大きく異なり、場所によっては口コミの多い治療院でも3件くらいという所もあるのですが、大阪など競争の激しい場所では人気治療院の口コミ件数300件以上というものもあります。競争が激しい場所では思うような成果を得られないことがあります。

もし有料プランを利用することを検討しているのであれば、先生の治療院が地域で1位ならば是非利用してください。有料プラン登録で10名前後、来院者数が増えます。ですが、先生の治療院の他にも、シェアを獲得している治療院があるのならば、まずは無料プランを利用することをお勧めします。

http://www.ekiten.jp/charge/advtop.php

 

ブログ

ブログも検索エンジンから評価を高めるために効果的なサイトの一つです。ブログを頻繁に更新することで、検索エンジンのロボットが来やすい状態になり、ブログの記事が検索上位へ表示されるようになります。検索上位となったブログから治療院のサイトにリンクを貼ることで、訪問者を来院者へと誘導することができます。

 

以上、検索エンジン上位表示に効果のある優先サイトを5つ紹介させていただきました。どんなに素晴らしいサイトでも、まずは見つけてもらわなければ効果はありません。今回ご紹介したサイトを利用することで、より多くの方に先生のサイト、そして治療院を知っていただくキッカケになるかもしれません。

TOP> > 検索エンジン表示方法と上位表示に優先順位の高い登録サイト紹介