モデル派遣・選び方 | ミッシェル・グリーン

モデル派遣・選び方

カテゴリー:マーケティング
2016年4月18日

すでに先生の治療院に来院されているモデルさんがいらっしゃったら、個人で活動されていればすぐにOKはいただけるでしょう。事務所に専属でしたら事務所のOKで掲載ができます。もちろん、治療院にモデルが来院されていなくても派遣することができます。

それも人によって、数千円~15,000円前後という安いお値段で呼ぶことができ、撮影ポーズや笑顔が良いモデルもいれば、悪いモデルもいて、撮影に協力的な方もいればそうでない方もいます。

モデルは、選ぼうと思えば相当数おりますのでその派遣方法と選び方について解説して参ります。

 

モデル派遣サイト

『モデル 派遣』で検索をすると派遣サイトがいくつかあります。その中でモデルの業界で名前の知られているサイトをご紹介致します。

参考 モデルタウン(個人活動モデルが探しやすいです)
http://www.modeltown.jp/

 

色々派遣サイトがありますがポイントは、個人のモデルと個人・法人の治療院が取引に持ち込めるかがポイントですので事務所を通すサイトは、なるべくやめましょう。

 

ブログから直接連絡

お願いしたいモデルに直接連絡してみましょう。個人は意外にOKをいただけます。

 

事務所契約・個人取引

事務所契約

主に事務所の場合は、事務所が定めている撮影方法、期間、文言規制、料金によりホームページに掲載致します。
契約書を交わす場合がございますのでしっかりとご確認を致しましょう。

 

個人取引

個人取引は、契約書を交わすことがほとんどなく、依頼料金、撮影内容、撮影日を話し合うとOKをいただけます。
活動はとても身軽で個人の治療院にとってはとても取引をしやすいです。
過去に個人取引をされてモデルを派遣されている先生と撮影に立ち会いましたがモデルさんも気を遣ってくれて、とても気持ちよく撮影を終えられております。

個人事業主で活動されているモデルは、取引が楽で料金も安く協力的なので治療院にはおすすめです。

 

モデル派遣おすすめ業種

芸能人

知名度が広がっているので芸能人のブランド力で治療院を一歩上のステージへ上げてくれます。

 

モデル・読者モデル

綺麗なスタイルと整った顔立ちは、小顔矯正や姿勢矯正の綺麗なモデルになります。肌を綺麗にするのもモデルが良いです。
先生の理想を患者さんに見せることができ、来院ブランドも作れます。

 

グラビアアイドル

セクシーさや可愛らしさを表現するので治療院の打ち出しメリットに合わせてモデルかグラビアアイドルが分けましょう。
ダイエットは、グラビアアイドルが良いです。

 

人気・不人気

売れっ子 ☓

現在、テレビ出演が多く、大手と契約しており、巷でも有名で売れっ子な芸能人やモデルです。その料金には、治療院で契約した時に依頼料金分の売上を上げることが大変です。

 

売れ始めている ◯

◎でない理由は、契約期間を縛られる可能性が高いからです。
売れ始めているでは遅く、売れる前に売れることを協力した一人にならなくてはいけません。ただ、それはほとんど難しいので次の方がおすすめです。

 

昔売れた ◎

『消えた 芸能人』で検索して出てくるアイドルやモデルは、一般には知られずに活動して成功している方もいらっしゃいますが仕事に困っている方もいるので高い確率で安くオファーをすることができます。個人で活動をしている方は、特に安く1日1~3万円でOKしていただけます。

おすすめは、全盛期にテレビに多数出演しており、とても有名で誰もが名前を聞いたことがある方で現在はテレビに出ておらず、ただ活動はされている方です。

『仕事はほしいですがオファーが来ない。』というところがポイントです。

知名度があるのに安くお願いができるからです。

他に良い点は、一度、花開いた方は礼儀、マナーや仕事のプロ意識がありますが、パッと成果を上げていないモデルは、撮影中にプロの中にアマチュア感が現れます。

 

売れたことがない △

プロの仕事ぶりを見たことがあるかないかは大きいです。
誠意があっても実力があるとは限りません。実力がないとは、ポーズ、表情、角度のバリュエーションが少ないことが懸念されます。

特に中途半端な成果を上げている方は要注意です。
一般人が知らないけれど、業界で有名であるから、それをすごいものとして自慢される方です。

値段は、『昔売れた』芸能人やモデルと同じ価格の場合が多いです。

 

モデルに困った例

表情が同じ

FacebookやTwitter写真を事前に見ましょう。毎回写真で似たような顔をしたり、ポーズが変わらないときはNGです。わかりやすい例でローラをGoogle画像検索すると全く違う表情、角度、そしてイメージまで変わります。そのレベルでとは言いませんがどの写真も同じような写真ばかりになるとホームページで使いづらくなります。

表情のバリュエーションの多い方を選びましょう。

 

撮影に非協力的

なかなかいませんが素人モデルにやる気のない方はおりますので人を選びましょう。

 

写真に騙されないように!

依頼するときは、FacebookやTwitterで1ヶ月以内に撮影した写真がアップされているかチェックしてください。なければ、メールで1ヶ月以内に撮影した写真を送付させてください。
理由は、3年、5年前の写真を掲載したままであることがあるからです。ひどいときは、10年前の写真が掲載されていることもあります。

モデルとして来られたときに別人で思っていた方と違うとなれば時間も労力も無駄になります。

 

評判が悪い

治療院のブランドイメージを上げるために依頼をしますが評判が悪くてはイメージが落ちます。依頼前にモデルの名前で検索をして上位30ページは見て評判を確認しておきましょう。どちらかだいたい書かれています。

 

Q&A

有名モデルのブログで先生の治療院を紹介します。

グラビアアイドルのような男性ファンが多い職種は、購読者が男性なので期待でいませんが読者モデルやモデルは、女性ファンが多い方は新しい集客が期待できます。

女性のファンが多いのは、ローラ、桐谷美玲、水原希子、マギーなどです。

 

モデル経歴は長いほうが良い。

顔やポーズのバリュエーションを持っています。
歴が短かったり、片手間でやっていると顔のバリュエーションがなく、20,30枚撮影したときにほぼ同じ笑顔をしていることも多いです。歴と技術は、比例しやすいです。

 

モデル掲載期間が3ヶ月です。

期間限定モデル掲載は、なるべくやめた方が良い。

3ヶ月や1年間の掲載期間で料金のかかるモデルがいらっしゃいます。それは事務所を通す場合がほとんどですがその例があります。

例えば、3ヶ月掲載15万円で継続の場合に3ヶ月更新ごとに事務所に15万円支払うプランです。
そのモデルを1年間、ホームページに掲載すると掲載料として60万円かかります。
それは、掲載している間、かかり続けます。

先生の治療院にも営業で『あの〇〇ちゃんが治療院に行って撮影して、来院しました。と掲載はいかがですか?』と営業があり、ご存知の先生もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

モデルは、本気と言ってもいつ辞めるかわらない。

結婚、スキャンダル、挫折など、厳しい世界なので活動をやめても掲載を継続して良いか。事前に確認を取りましょう。個人では旦那が止める場合があります。事前に契約書か口約束でもメールで残しておきましょう。

 

以上をご参考にモデルを派遣されることをおすすめ致します。
モデルは、何を取っても治療院に合っているかの基準です。次に性格が良い方です。

素晴らしいモデルが来院されることを願っております。


TOP> > モデル派遣・選び方