シンプル | ミッシェル・グリーン

シンプル

カテゴリー:マーケティング
2016年4月2日

患者さんが症状に困っているときに検索で先生のホームページに辿り着きました。症状について知り、先生がされている治療を文章、写真、動画で簡単に理解されることは、とても良いことでこのようなホームページは、来院にもなりやすいです。

それがもし、治療コースが3つ、4つあり、全然違うコースでどれを受けたら良いかを悩ませてしまうようなメニューであると患者さんは、混乱し、行動がストップされ、来院には至りません。

情報量が多いことは良いことですが、選択枠が多いと混乱させアクションを起こしません。

そのため、ホームページで来院を起こさせるためにシンプルに伝えるには、どうしたら良いかについて記載致します。

 

シンプル – simple

 

シンプル:簡素。単純。(Google検索)
シンプル:単純なさま。また、飾り気やむだなところがなく、簡素なさま。(goo 辞書)

単純:そのものだけで、まじりけがないこと。他の要素などが混入していないこと。また、そのさま。(goo 辞書)

簡素:飾りけがなく、質素なこと。また、そのさま。(goo 辞書)

 

シンプルなのは、寂しいように思いますが機能性があり、多くの人に受け入れられます。
複雑なものは、手を付けられることなく消えていきます。

 

自費で集客に困っている治療院の特徴は、治療項目が多いことです。患者さんの受け入れ口を広くしようとたくさんの機械を導入し、何の治療をやっているかわからなく、治療だけでなく美容もでき、何屋かわからない院です。このような治療院では、先生本人も自分で何が得意で何が売りなのかわかっていないことが多いです。

良かれと思ってあれこれ、色々できることが患者さんにとっては、何ができるのかわからなく、たくさんのことが掲載されすぎて何も秀でてできないイメージを持たれ、信用を失い来院されないことです。

 

このときにやりがちなことがこのような例です。

 

一つの症状に対して、改善方法がたくさんあり、治療項目に時間が30分、45分、60分と松竹梅で3つ選択できるようになっていて、料金が通常価格、クーポン、回数券、プリペードのような選択肢が支払いに対しても選択枠が多いことです。

治療院では、1日何十人、何百人の患者さん話される先生は会話で「これ以上は、説明を省いた方が良い。」と判断し、説明を減らすスキルをお持ちですが、ホームページではそうはいきません。すべて掲載すれば、誰であろうと同じ情報を掲載します。

そのため、治療項目が多いときはホームページのときだけでも絞り掲載します。

 

一つの治療で改善

 

先程の多数の項目があることに対して、このような治療院の例はいかがでしょうか。

治療院ですべての症状に『骨盤矯正』のみで対応しており、料金は30分5,000円だけメニューがある院です。
これほど選択しやすいことはありません。たった1つ決めれば良いので院内でも説明の時間は少ないでしょう。

ホームページでは、このように無駄な選択させないことです。

 

コツは、一つのもので万の世界を作り上げることです。
万のことで一つの世界を作る場合は、一般の人が簡単に理解できるようにします。

 

 

 

シンプルは複雑より難しい。

集中することとシンプルであることは私の信念である。シンプルであることは複雑であることよりも難しい。思考を整理し、シンプルになるまで考えぬかなければならない。しかし、それにはものすごい価値がある。もし、それを達成することができれば、山をも動かせる。

スティーブ・ジョブズ

 

 

(Facebookの国際戦略は)人々ができるだけ簡単に情報を共有できる、最もシンプルで最高の製品をつくることだけです。

マーク・ザッカーバーグ

 

 

シンプルな人生の秘訣は、一気にすべてを 解決するのではなく、とりあえずどこか一か所に突破口を開くことなのです。

ローター・J・ザイヴァート

 

 

人生は複雑じゃない。私たちの方が複雑だ。人生はシンプルで、シンプルなことが正しいことなんだ。

オスカー・ワイルド

 

 

単純であることは、究極の洗練である。

レオナルド・ダ・ヴィンチ

 

 

シンプルなホームページを作るコツ

選択枠が最小限

できれば1つにしてください。2つ以上のときは明らかに1つが良いことです。

 

メッセージに一貫性を持つ。

最初から最後まで1つのことを話します。

 

患者さんの心配事を1つずつ解決してあげる。

 

一般の人に簡単に受け入れられる。

 

すべては迷わせ混乱させないためです。

人は、そのホームページで混乱すると☓を押します。それを電話やお問い合わせにどれだけ変えられるかです。


TOP> > シンプル