団体集客 | ミッシェル・グリーン

団体集客

カテゴリー:マーケティング
2016年5月25日

団体は、グループの2人以上の組織の集まりです。個人の一人を集客する方法と違い、団体は集団の集客によって、ときには2人、ときには20人と治療院の集客を大きく助ける動きがあります。

 

団体は、共通の目的、目標を持っている。

団体ごとに集まっている目的と目標があり、活動しています。その団体の目的、目標の達成となる提案によって、団体と関わりを持ち、集客することが可能となります。

 

団体で集客が上手くいかないケース

もし先生が団体だと思い近づいてみて、話してみると明確な目的、目標を持っていないということがあるかもしれません。それは団体ではなく、ただの集まりです。

もし先生が人が集まるところに行って、話していることが共感されなかったり、相手のためになる提案をしているのに動きがなかったり、反応がない場合は、その集まりには、目的と目標を持っていないです。

 

団体:ある目的のために、人々が集まって一つのまとまりとなったもの。 goo辞書

 

もしもっともらしい目的を話していて動いていないとしたら、明確でなかったり、即時回答用に言葉にしているだけなので相手にせず、次の集団に声をかけましょう。

 

グループアプローチ

家族

症状が重ければ重いほど、深刻な相談であり、紹介であることは先生への信頼を表しています。
ホームページでは、重い症状のとき、本人へ語りかける方法もありますが家族に語りかけるようなページも作りましょう。

本人が動かない場合は、別に動く原動力で患者さんを動かすことが可能となります。

 

習い事

習い事:芸事・技術などを師匠について習得すること。けいこ事。 goo辞書

 

習い事は、初心者もいれば、趣味でやられている方もいます。その中でも本気で成果をあげようと取り組んでいるチームがあります。

本気で取り組んでいるチームとは、努力し、成果を上げております。
全国や世界です。

そのようなチームには、接触によって団体を集客できる可能性があります。

本気度が高いほど、先生が提供される施術を欲しています。パフォーマンスを上げ、成果を上げたいからです。他にも怪我を予防したかったり、治療で早く改善したいなどあるからです。

 

学校

小学校、中学校、高校、大学とその部活もアプローチできる可能性があります。彼らの場所に行くのではなく、校内にチラシを置いて、ホームページ誘導など。

 

プロ(団体競技)

有名プロ選手は、撮影OKであれば無料でもやりましょう。例えば、プロレスラーの団体を20名、施術して、ホームページ掲載できるとしたら、習い事のグループの集客促進になります。

そのような無料の活動によって、ホームページ掲載数が増えることで他のプロからの声がかかる可能性があります。

 

会社・協会

企業に行く訪問、企業の社員を呼ぶ来院、集団は、色々な可能性があります。
施術によって起こるメリットの提示によって、最も響きやすいチームです。
企業のようにしっかりしているときは、契約書をしっかり交わすことも忘れないようにしましょう。

 

いくつかグループと交流ができたら。

先生にとって、良いグループが見つかります。付き合うべきは、両者にとって、良い関係です。

そして、良いグループと付き合いましょう。

 

良いグループとは。

良いグループがやっていることは、目的があるか、目標があるか、彼らが行っていることの質が高いか、値段が高いか。

判断されるときは、グループが一丸となっているか。です。


TOP> > 団体集客