治療院でYoutube動画の再生数の増やし方 | ミッシェル・グリーン

治療院でYoutube動画の再生数の増やし方

カテゴリー:マーケティング
2016年6月22日

Youtube動画再生数が万を超えていると人気の治療院に見えます。

それは、再生数が多いことが良い評判であるように見せることができるからです。多くの治療院が動画を作ったら、再生数の多い動画になってほしいと願うでしょう。なぜなら、再生数が数十単位しかないような人気のなさそうな治療院より、再生数が多く、人気がありそうな治療院に行きたくなる衝動があると思うからです。

そのことから再生数を増やして来院を増やしたい先生もいらっしゃるでしょう。
ただ単に再生数を増やして、ブランディングとして活用されたい先生もいらっしゃるでしょう。

そこで再生数を上げ、患者さんを来院に導く方法から、ただ再生数を上げることだけを考えた方法まで記載致します。

 

再生数を増やす。

基本となる考えは、Youtube内検索、Youtube内類似閲覧、Google検索エンジン、自院で広めるツール、シェア、広告でいずれかから患者さんに動画を閲覧いただいて、再生数を増やすことができます。

 

動画マーケティング+視聴数を増やす

タイトルで興味を引く

Youtube内類似閲覧やGoogle検索エンジンで並んだ時に役立ちます。
目を引くタイトルを付けることでクリック数を上げます。

注意点は、文字数は多すぎず、検索されやすいキーワードを混ぜることです。

『足の裏を3秒押すだけで肩こりが改善』のような簡単で早いと再生されやすいです。

 

キーワード

Youtube動画には、キーワードの設定ができます。そのキーワードに検索されやすいキーワードをタイトルに入れるとそのキーワードで上がりやすくなる傾向があります。

 

動画サムネイルを付ける。

サムネイルは、動画の表紙のようなものです。
Youtube動画が一覧で並んだ時に表紙として表示される画像です。

設定をしないで動画をアップすると動画の一部が切り取られ、掲載されます。

 

サムネイルの設定では、一言、読まれやすい言葉を入れます。

『3秒で肩こり改善!』のような一言で小さい動画内でも文字が見えるサイズでです。

サムネイルは、Youtube内類似閲覧対策になり、他の先生の動画が再生されてから先生の動画がクリックされやすくなります。

 

説明

あまり関係なさそうで読まれなさそうなので対策優先順位は、低いものの、しっかり説明分を入れることで検索に引っかかりやすくなる傾向があります。

 

Facebook、ブログなど自院ツールで宣伝

自院で活用しているFacebookページ、ブログ、LINEなどを駆使して、既存患者さんをメインに作成した動画を届けます。

 

時代のトレンドを投稿

ニュースやネット上でにぎわっている言葉をタイトルに入れて、再生数を増やす方法です。

例えば、有名人の浮気がニュースや雑誌で掲載された時に動画タイトルに有名人名を入れれば再生数は増えやすいです。ただタイトルが有名人名で動画内容が施術と全く関係ないとbad評価も付きやすいですし、評判を悪くします。

Facebookでシェアが起こった瞬間の健康ネタなどは、とても良いです。瞬間的に流行る話題になっている健康法がプロの先生から見た視点での意見です。

 

シェア

Facebookでシェアが起こっている健康関連の記事です。その記事が正しいようで実は、間違っていると理論的に説明できるような動画を作ることで興味を引いているネタなので人の興味を引きやすくなります。内容によって、シェアを起こしやすいです。

シェアは、他の人に知ってほしい衝動を掻き立てる情報を提供することです。

 

再生数を上げる動画内容

・面白い
・患者さん、スタッフとの関係性の良いやり取り
・珍しい治療方法
・短時間で激変する治療効果
・肩こりの症状を解説する動画
・セクシー

これらは、再生数を増やしやすいです。

 

驚き

ボキボキ、驚愕のビフォアアフターのように一般の人が「おーっ」となるような施術が再生されやすいです。

 

スタイルの綺麗・美人

万国共通で美人が施術を受けていると再生数が増えます。

 

今までないキーワードの動画をアップ

肩こりに関する動画がない段階で肩こりの動画をアップロードすると再生数が上がるようにまだ投稿されていない動画のカテゴリーがあります。まだ未開拓のカテゴリーの動画をアップすることです。
これが無難に再生数を増やすことができます。

 

以上が再生数を増やす方法です。
一部、再生数を増やすことだけを考えた無理のあるノウハウもあれば、実践しやすいノウハウもあったでしょう。

先生が提供できる動画を選定し、1万を超える再生数のある動画を作ってください。


TOP> > 治療院でYoutube動画の再生数の増やし方