地域口コミサイト | ミッシェル・グリーン

地域口コミサイト

カテゴリー:マーケティング
2016年8月26日

地域口コミサイトは、地域別に存在するポータルサイトです。

1つのサイトで多数の整骨院を紹介します。

一般のポータルサイトと地域別に口コミサイトとの違いは、地域別では、地域特有の情報が掲載されているので、検索からのアクセスだけでなく、地域に熱いファンがいる可能性もあります。

 

地域別ポータルサイト登録を選ぶ基準

地域別のデメリットは、地域内の店舗しか紹介しないので登録数が全国展開のサイトに比べ、圧倒的に少ないです。

検索でもどちらかというと、全国展開しているサイトの方が信頼され上がりやすいです。

ですが、地域別口コミサイトでとても良いサイトは、地域誌と組んで地域店舗を紹介していたり、地域誌の会社が運営している場合があります。

この場合には、とても優れた成果を上げる可能性があります。

 

地域誌と組んだポータルサイト

地域誌から地域別口コミサイトへアクセスが流れるので、まさに先生が求めているような地域患者さんが集まる可能性が高いです。

 

莫大な情報が掲載されている。

地域別口コミサイトは、地域のちょっとした小ネタや地域独特の話など、情報が莫大に掲載されていると、凄まじい検索上位表示を実現します。

先生がそのポータルサイトを見て、「勉強になるなー。」「そんなことあるなんて知らなかった。」ということが定期的に更新されているサイトは登録必須と言えるでしょう。

この時は、多少、お金がかかったとしても、登録する価値があります。

逆に見ていて、ありふれた情報だけが掲載されている場合、お金をかけてまで登録する価値はありません。

 

検索で見つけ出す方法

「県名 整骨院」
「市名 整骨院」
「区名 整骨院」
「町名 整骨院」
「駅名 整骨院」

各キーワードで見つけることが可能です。
現在では、市に関する口コミサイトが増え始めているくらいです。

 

デメリット

地域別口コミサイトは、ニッチな産業だけにどこのわからない会社が作っている場合もあります。

そのとき、途中で連絡がつかなくなるケースがあります。そこで困るのは、辞めたスタッフの写真変更、引っ越した時に住所を変えようとして、連絡がつかないことです。

登録前にその会社について、よく調べておきましょう。


TOP> > 地域口コミサイト