ブログ記事を書く組織化 | ミッシェル・グリーン

ブログ記事を書く組織化

カテゴリー:マーケティング
2016年9月30日

ブログ記事を組織で書くとき、技術、人、組織の3つからなります。
技術は、ブログ記事を上手く書く技術です。
人は、その人が院長、スタッフ関係なく何を書くかです。
組織は、組織としてどう回していくかです。

 

技術

技術が最も重要だと思われる方も多いでしょう。
技術力が高いとその場では、高い成果を得られますが、長期的に上手くいくことが困難になります。

 

上手く書けるようになったときの最初の問題は、それをどうやってスタッフに書いてもらえるようにするかです。

スタッフは、良い記事を書ける人と書けない人がいます。
それは、発達や促進させる人と破壊する人がいます。

促進させる人は、良い記事を書き、患者さんからの賞賛される良い反応を取ります。
破壊する人は、患者さんから無反応か書かされていることに哀れまれたり、ハードなことを同情される反応を得ます。

そこで問題なのは、書けない人に対して、促進させる書き方になるようにその人を教育するのではなく、法律や事務的決まりで対処しようとすることです。

 

組織

組織は、ブログ記事を書き集客するという一つの目的に向かって全員が一つとなって動く能力です。

それは、決まりのような法の統治ではまとめることはできません。
法律ではなく、教育で組織をいきいきさせてブログ記事を書けるような環境にしないといけません。

 

人と組織は支える力

何かを始めて上手くいったけれども、すぐにそれが駄目になってしまった経験はないでしょうか。

技術に走るとその場では上手くいきますが、長期的な成果を得ることが難しくそれを支える力が必要です。支える力が人と組織です。


TOP> > ブログ記事を書く組織化