検索順位を上げるタイトル・説明文の付け方 | ミッシェル・グリーン

検索順位を上げるタイトル・説明文の付け方

カテゴリー:マーケティング
2016年10月19日

あるチャレンジをしていました。それは、ホームページ内を変更せず、タイトルと説明文、キーワードの変更で順位が上がるかのチャレンジです。

実際に2ページ目から12日間で1ページ目に上がったので順位と方法について解説します。 

 

2016年10月順位変動

上げる目標は、1ページ目の10位以内に入ることでした。

 

10月6日スタートしました。

名古屋市 西区 骨盤矯正   7位
名古屋市 西区 接骨院  20位
名古屋市 西区 整骨院  14位

スタート順位は、ほとんど2ページ目で2ページ目より落ちる可能性もありました。このまま放置していれば3ページ目に入っていたでしょう。
対策は、この日にスタートしました。行ったのは、トップページだけのタイトル、説明文、キーワードの変更です。

 

10月7日

名古屋市 西区 骨盤矯正   7位(→0)
名古屋市 西区 接骨院    21位(↓1
名古屋市 西区 整骨院    17位(↓3

変更した翌日は、だいたいの場合、文章が変わったので順位が下がります。 とうとう2ページ目に入ってきました。

 

10月10日

名古屋市 西区 骨盤矯正   8位(↓1
名古屋市 西区 接骨院    19位(↑2
名古屋市 西区 整骨院    14位(↑3

数日間、順位は変わりませんでいたが少しずつ上がってきました。 『名古屋市 西区 骨盤矯正』は、今頃、順位変動の影響を受け始めました。

 

10月18日

名古屋市 西区 骨盤矯正   4位(↑4
名古屋市 西区 接骨院    10位(↑9
名古屋市 西区 整骨院      5位(↑9

ものの12日間の出来事でした。すべてのキーワードが1ページ目に突入し、晴れて目標を達成しました。

 

変更のタイトル、説明文、キーワード

変更前

title:【モゾ車5分】口コミ数200件!女性に人気の骨盤矯正 名古屋市西区院名
description:痛みにフォーカスしすぎず、その方の抱える問題、生活習慣など全体像をとらえ、悪習慣や身体の悪い部分を患者様と2人3脚にて克服いたします。名古屋で唯一の骨格矯正専門院で「患者様を感動させる。」をコンセプトに姿勢だけでなく、それ以外の部分でも懇切丁寧にご対応致します。
keywords:名古屋市,西区,骨盤矯正

 

変更後

title 【口コミ200件以上】名古屋市西区の骨盤矯正で有名な院名
description 『名古屋市西区の患者さんを喜ばせたい!』その思いからエキテン口コミ1位、BEST治療院100選にも選ばれ、産後骨盤矯正認定院にもなれました。名古屋市西区で肩こり、腰痛などは是非、モゾ車5分にある院名へ来院ください。
keywords 名古屋市,西区,接骨院,骨盤矯正

 

ポイントを解説しましょう。

タイトルについて

変更前では、タイトルが『【モゾ車5分】口コミ数200件!女性に人気の骨盤矯正』と移動手段、メリット、手段になっておりました。そこで院の最大の売りは口コミ数と判断したこと、骨盤矯正であることの2つとわかりましたので変更後のタイトルでは、『 【口コミ200件以上】名古屋市西区の骨盤矯正で有名な』と口コミに【】を利用し、目立たせ200件以上としました。

 

説明文

説明は、治療についての解説から先生の思いに変えました。『 『名古屋市西区の患者さんを喜ばせたい!』その思いからエキテン口コミ1位、BEST治療院100選にも選ばれ、産後骨盤矯正認定院にもなれました。』その後に何をしているかと手段を記載しました。

『名古屋市西区で肩こり、腰痛などは是非、モゾ車5分にある院名へ来院ください。』クリック率を上げるために患者さんから共感を得やすい情報から掲載しています。

 

キーワード

 キーワード数は、実験でした。『名古屋市,西区,接骨院,骨盤矯正』と4つあるのは、なかなか上がるのは難しいと思いましたが、タイトル変更が効いたのか上がりました。

これで上げたいキーワードをすべて含んでも大丈夫だという証明ができました。

 

実験

このように日々、実験と検証を繰り返し、晴れて達成した瞬間の画像がこちらです。

 

この瞬間は、とても嬉しく奥野先生とご一緒に喜んだことは忘れられません。

これからは、順位の継続ですね。トップページのみのタイトル、説明文、キーワードでどれだけ順位維持ができるのか期待ですね。

TOP> > 検索順位を上げるタイトル・説明文の付け方