WordPressブログを効率化し書きやすく。 | ミッシェル・グリーン

WordPressブログを効率化し書きやすく。

カテゴリー:マーケティング
2017年8月30日

ブログを定期的に書くなら書きやすい方法を知っておいた方が効率化になるのでブログを書くときに書きやすくなるサイト、ツールをご紹介致します。

 

文字数カウント

 

http://ept.s17.xrea.com/count2.html

 

ブログ記事を書くとき、WordPressブログに直接書き込みもできますが、おすすめは、メモ帳だったり、文字数カウントサイトを利用し、記事が完成してからWordPressブログにコピーペーストし、公開することをおすすめ致します。

 

なぜWordPressブログの画面で直接、書かないかというとWordPressブログは文字が大きくすべての文字を把握しづらいので全体の構成を理解しづらいです。

 

WordPress画面文字大きさ参考

 

文字数カウントは、多くの文字が1画面で表示できるので全体像を把握し文章の重複を防ぎます。

 

文字数カウントサイト文字大きさ参考

 

文字数カウントではこのようにして文字を入れられます。

 

右下の二十線のここをクリックしながら枠を広げられます。

 

このように。

 

文字数カウントでブログ文章を書く理由は、全体を把握し書くためです。文字が小さい方が文章を読むのが早い人にとっては楽です。

ただ、問題は間違えてリセットやバツで消してしまうと復活できないので心配な際はメモ帳がいいですね。

 

無料写真・イラスト素材

 

 

ブログ更新でイメージ写真やイラストとして利用したい写真がイメージされると思います。そのとき、先生がわざわざ1記事ずつのために撮影しているわけにもいかないのでそのときは、無料写真を提供しているサイトからいただくのが早いです。

無料写真・イラストには、面倒な規約があります。その中でも心配なくブログに掲載して良い写真やイラストを紹介しているサイトをご紹介致します。

 

足成

http://www.ashinari.com/

 

モデルの写真が多く、携帯操作やパソコン操作、風景写真があります。ビジネス関連の写真が多いですね。

よく見るこのモデルさんも、このサイトから写真を頂くことができます。

 

 

 

PAKUTASO

http://www.pakutaso.com/

 

 

モデル、動物、風景の写真の幅が広いので思っている写真が見つかりやすいです。流行りや季節に合わせた写真もあり、ネットで見たことがある写真がよくあります。

 

 

写真AC

https://www.photo-ac.com/

 

イラストAC

https://www.ac-illust.com/

 

無料で写真とイラストを見つけ、ホームページに掲載したいとき、最もおすすめなサイトが写真AC、イラストACです。

写真ACは無料素材写真が掲載されており、検索で探しても多くの写真があるのでだいたい見つかります。

イラストACは写真とイラストを分けているのでイラストだけ掲載されています。

ダウンロードにアンケート回答したり、何秒か待ちますが、手に入る素材の質、見つけることの簡単さに比べればまだ良いでしょう。

 

WordPressブログ更新アプリ

忙しくてパソコンに向き合う時間がない!電車の移動中の空き時間でブログを更新したい!!

そんなとき、WordPressブログはスマホで更新できます。

更新方法が2つあるのでご紹介致します。

 

ブラウザ

ブラウザとは、スマホならSafari、パソコンならIEやGoogle chromeを利用されるでしょう。

WordPressのログインURLをブラウザにコピーペーストし、ID、password を入力すれば、ログインし、更新できます。

画面は、スマホ版になっています。

 

アプリ

iPhone、iPadでアプリをダウンロードすれば、パソコンと同じように更新できます。

 

アプリダウンロード先

iTunesアプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/wordpress/id335703880?mt=8

 

Google Playアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.wordpress.android&hl=ja

 

使い方は、同じでアプリを開いてID,Password を入れることで利用できます。

 

 

ブログ更新を円滑にしたり、効率的に更新できるようにすることで時間を確保できます。

効率化や円滑化のためのサイトやツールをご紹介致しました。

TOP> > WordPressブログを効率化し書きやすく。