いいね・G+ボタンメリットデメリット | ミッシェル・グリーン

いいね・G+ボタンメリットデメリット

カテゴリー:マーケティング
2017年11月6日

よくホームページでついているこのいいねボタン、G+ボタン

 

これには、設置するメリットとデメリットがあるので解説致します。

 

メリット

検索エンジンで上がりやすい

いいね数、G+数が多いと検索で上位表示しやすくなります。それを狙い設置します。

 

いいね数が多いとブランディングになる。

何百、何千、何万といいねが付くと箔がつきます。
数が多いだけで来院に至る信頼を得られます。

 

デメリット

実際に設置してわかったことがあります。

 

ロード時間が長い。

このいいねボタンは、いいねされている数をFacebookから読み取り表示するのでロード時間が長くなります。

ホームページのロードの遅い理由でトップ3に入るレベルです。

 

バグを起こしやすい。

主にWordPressアップデート、プラグインアップデート、データベースアップデートのいずれかで、バグを起こしやすいので頻繁なチェックが必要になります。

チェックをしないと前に設置していた箇所と違う箇所にあったり。
横に並んでいたはずが縦に変わっていたり。

他のものと違ってバグを起こしやすいシステムなので確認回数と時間が増えます。

 

メリットは、それを設置する前によく聞くメリットでしたが、デメリットは、それで設置してわかったことでした。

 

ロード時間が長くなることと、バグが起こりやすくなるのは、ホームページ的には致命傷なので設置は考えなければなりまませんね。

TOP> > いいね・G+ボタンメリットデメリット