創業から紹介とリピートで経営させていただいて。 | ミッシェル・グリーン

創業から紹介とリピートで経営させていただいて。

カテゴリー:マーケティング
2018年1月13日

2013年からミッシェル・グリーンが始まり、2018年で5年目を迎えることができました。

 

今に至るまで、新規顧客獲得への時間をほとんど使うことがなく、ご紹介とリピートで経営を続けさせていただけたこと、大変、感謝しております。

このような結果を作れたことは、素晴らしい賛同者と顧客に恵まれたのだと深く感じます。

 

始まりは、「2013年にホームページを作って欲しい。」と2人の先生からご連絡をいただけたことでした。

治療院業界には、2011年から前職で携わっていたので、前職の建前もあり、治療院業界以外に携わろうと考えていました。

ホームページ制作会社で新規顧客獲得に困っている会社も多かったのでそういった会社に経営やマーケティングを教える仕事が良いと考えていました。

ただ、2人の先生を突き放すわけにはいかないという思いがあり、「必要とされているなら。」と2人の先生にだけ「前職の建前もあるので内緒にしてくださいね。」と制作をご対応させていただきました。

 

それから「内緒でやってくれるって。」という口コミで広がり、10名、15名と3ヶ月で問い合わせがあり。(びっくりしました。汗)

「まだ、業界に必要とされているならやろう!」と決意しました。

 

このスタートを作っていただいた2名の先生に、大変感謝しており、今でも継続いただいていることを心より感謝申し上げます。

 

それから、田村さんにご縁を広げていただき。
産後骨盤の廣田先生とセミナーやままテンによってお力をお借りし。
李さんのセミナーに参加させていただいたり。
近年、独立されたクリア・ポートの高田さんともご一緒させていただいて。
他にもたくさんの方々からお力をお借りしました。

強力な協力者によって、支えられ、彼らは共通して、ホームページ制作のマージンを支払うことを伝えたところ、「その分、顧客に良いサービスをしてください。」と言われることでした。

 

ときには、顧客からのご紹介が生まれ。
ご紹介いただいた顧客からまた紹介いただいたり。

その面では、金岩先生には、たくさんの先生をご紹介いただきました。
本当にありがとうございます。

ときには、顧客でない先生が「新規でホームページを作りたいと言ってていたので連絡あります。」とご紹介をくださることもありました。
しかも、その先生は他社でご契約なのに。

そして、ホームページ完成された先生も1年、2年経ち、専門性のあるホームページを2つ目として作成いただいたり。
分院ができ、そちらもご対応させていただく機会をいただけたこと、このようにご継続いただけて大変、嬉しく思います。

 

そのご縁から毎年8〜9割がご紹介とリピートで経営をさせていただいており、新規を集める活動を必要としないほどでございました。

ランディングページやホームページ制作に関する詳細は、ご紹介のために作ってほしいということから作成させていただいたことを覚えております。

 

本当に素晴らしい協力者、顧客に恵まれ、ここまで経営させていただいたこと、貢献させていただけたことを嬉しく思います。

まだまだ、頑張りますので引き続き、よろしくお願い致します。

TOP> > 創業から紹介とリピートで経営させていただいて。