来院の6割はHPから。水泳選手がすごく増えた! | ミッシェル・グリーン

来院の6割はHPから。水泳選手がすごく増えた!

カテゴリー:成功事例
2016年9月18日

 

しみずばし鍼灸整骨院様は、金岩先生が経営される整骨院の分院です。

本院がスポーツに特化し、月間50名まで増えました。そのとき、分院のホームページからの来院はほぼ0に等しかったのでリニューアルをご希望されました。

同じスポーツで特化することもできましたが、より特化する新しい選択を選びました。それは、水泳専門です。

普通ならここまで絞っては、患者さんが来るか心配になるでしょう。一般患者さんだけでも多くはないのに水泳に絞って本当に患者さんが来院されるのか?

実は、特化すればするほど、来院数は増えやすいのです。それは、本当に患者さんが求めていることだからです。

 

ほぼ0からすごい増えた!

数字公開は致しませんが新患のホームページからの来院6~7割に対して、店舗やチラシなどの来院が3~4割でした。

リニューアル前は、ほぼ0名でしたが、人数はすごい増えたとご報告をいただいており、リニューアル直後から患者さんから「水泳以外もやってないんですか?」の問い合わせが殺到したということでした。

現在では、水泳患者さんも来院されますが、陸上の方も一般患者さんも来院され、素晴らしい成果を上げております。

 

ホームページ制作

水泳専門に絞った理由

ただ、来院を求めた集客のための水泳専門ではありません。
金岩先生は、サッカーをよくされますが、水泳にもご縁があり、たくさんの水泳コーチ、選手と繋がりがあり、多くの相談をいただいていました。

そのことから、水泳に特化し、全国の水泳選手を助けたいという思いでホームページを作成されました。
その思いや方向性は、しみずばし鍼灸整骨院様のページを見ると納得できます。

 

初期制作ページ数が膨大

「文章は、たくさんあった方が良いですよ。もちろん、内容も必要ですが^^」
私の一言から、金岩先生は、ホームページ文章を作成されました。

資料が提出されたとき、私は驚愕しました。
それは、かないわ鍼灸整骨院様を作成させていただいたようなボリュームでした。

これには、驚きました。
文章量が多いだけでなく、内容まで各ページに意味があり作られていました。

 

試しにこのページを見て下さい。

初めての方へのページです。
http://www.kanaiwa-shimizubashi.com/%E5%88%9D%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE%E6%96%B9%E3%81%B8/

 

初めての方にとって、これだけの内容があるのは、素晴らしいです。
初めての方も圧倒されますね。

 

泳ぎ方別の治療がある。

クロール、平泳ぎ、バタフライ、背泳ぎのような泳ぎ方別に身体について、解説しています。

試しにクロールについて見て下さい。
http://www.kanaiwa-shimizubashi.com/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB/

 

とてもクオリティの高い文章内容ではないでしょうか。
身体の動作に対して、ストレッチ、最後には用語解説までしてくれています。

 

段階別にしたこと。

サイドバーにある『知っておいてほしい知識』には、初心者、選手、コーチと段階に分けて、ケアについて解説しています。

 

文章のポイント

本などを見て勉強しながら書いたこともありますが、水泳の情報やコーチ、指導者と話したことも書いています。その理由は、コーチが言っていることと、先生がホームページで書いていることが違うと選手は混乱してしまうのでそれを合わせるためでした。

 

推薦も水泳選手に絞っている。

例えば、湘南工科大学付属高校水泳部監督、アトランタオリンピック日本代表、水泳選手指導者が推薦しています。

監督、指導者の推薦は、水泳の施術をする上で説得力が出ますが、オリンピック選手が受けていることは、最も大きな他院との違いになります。

他にも選手では、県で一番の方が掲載されているので地域では「あの子が来院しているの!!?」となっているそうです。

 

患者様の声の数も多い!

水泳選手もありますが、一般の治療も入れています。それは、サイドバーに一般治療も入れているからです。
http://www.kanaiwa-shimizubashi.com/%E6%82%A3%E8%80%85%E6%A7%98%E3%81%AE%E5%A3%B0/

 

トレーナー、国体でもこういうホームページを作っている人がいない。

水泳専門のホームページを作成されている方は、治療家の業界だけでなく、水泳の業界でもいませんでした。
それが違いになったとわかります。

作成に関して、金岩先生はこのようにお話されています。
「考え方を載せるようにした。」

それは、コーチの方へのページを見るとわかります。
http://www.kanaiwa-shimizubashi.com/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%81%E3%81%AE%E6%96%B9%E3%81%B8/

 

「怪我に対して、指導者や医療機関、選手と共有することを考えており、決して、泳ぎ方に関しては、コーチがメインで邪魔するようなことはせず、曖昧なことは言わないとしている。」と話されていました。

「あくまでも体のバランスを改善するためと伝えています。」と選手だけでなく、コーチのことも考えて施術をされています。

どういう治療の考え、アライメント、陸トレの必要性、どういうことをやったらいいのか、胸の動きでやったらよいか、なんとなくわかっていても、しっかりとはまとまっていないのでそれを文字に起こすようにした。」と話されています。

まだ、水泳でなかったので選手のために作ってあげたいという気持ちが伝わってきます。

 

ホームページ完成後

ブログ記事は、120件超え

定期的にブログも更新されています。それは、止まりません。止めないことを意識していると話されておりました。

 

Facebook更新

1週間前後の間隔でブログ記事をシェアされたり、出張を書いております。

 

エキテン

エキテン評価ランキングは、2位です。
1位は、本院で100件以上のコメント差があります。
http://www.ekiten.jp/shop_6307335/?tnm=rb

 

口コミ: 205件
写真: 85枚
アクセス数 :1105(月間)
評価:4.45

本院に続き、コメント数も多く、高得点ですね。

 

初期問い合わせ「水泳以外やってますか。」

「ホームページ公開後、問い合わせがすごい増えた。」といただいております。
そのときに「水泳以外も受けられますか?」の電話が殺到したということでこちらを設置しました。

 

 

来院は、綾瀬や横浜と離れたところからも来院されました。

 

患者さんは水泳だけ?

水泳特化していますが、陸上の方も普通の患者さんも来院されます。

 

 かないわ鍼灸整骨院・しみずばし鍼灸整骨院 金岩 伸明先生


 

左迫間さんに出会ったのは、同級生から治療家思いのHP業者がいると聞いたのがきっかけです。
色々なHP業者を探していたが、人柄で選びたかったのでミッシェル・グリーンを選ばせて頂きました。
いつも笑顔で「金岩先生のお陰です!!」と言う言葉に「この人怪しいなー」と思っていましたが、数回お会いしていくと本当に心で行ってくださっていると思うようになりました。
「今は保険から自費に変えるのに最適な時期なので専門性の高いHPをを作りましょう!」と言う提案に心から賛同したのを覚えています。
左迫間さんと出会えた事で掛けがえのない仲間に出会い同じ志で仕事やプライベートを過ごすことができています。改めて感謝しています。
なのでこれからもおいしいお店に連れていって下さいね。宜しくお願い致します!!

TOP> > 来院の6割はHPから。水泳選手がすごく増えた!