東京都の整骨院でHP公開前新規患者20名→50名の集客成功事例 | ミッシェル・グリーン

東京都の整骨院でHP公開前新規患者20名→50名の集客成功事例

カテゴリー:成功事例
2016年9月10日

 

HP公開前新規患者20名→50名

 

東京都で森の風接骨院様、大和市駅前はり灸整骨院様を経営され、最近では、六本木院 Scapulaスカプラ様までオープンされ、現在では、関東で3院を経営されている凄腕の松多先生、最近、鍼灸の資格を取るために経営をしながら学校にまで通われ、松多先生の今後がとても楽しみです。

今回、東大和市駅前はり灸整骨院様のホームページを持っていない段階から新規で制作させていただきました。

スタッフ様は、アクティブで山に頻繁に登られ、スポーツ選手を施術する治療院としてとても魅力的です。
さりげなく、スタッフ様の山登りのお話やFacebookの投稿を楽しみにしています。

 

ホームページ公開から8ヶ月後に成果

ホームページ公開前は、整骨院をオープンしたばかりでホームページをお持ちではなく、新規制作によりホームページが公開されました。

整骨院院内の新規集客は、月間20名と開院からスタートが安定しておりました。2016年2月にホームページ制作を完了し、ホームページ公開から2016年9月で8ヶ月が経ち、院内の新規患者様を含め月間新規50名を超えられました。

松多先生とスタッフ様の高い実践力によって、作られた成果でした。

 

ホームページ制作

ホームページ制作時に多数の情報をいただくことができました。その中でも松多先生が力を入れられたのは、広い分野で実践されることでした。

ホームページ文章、動画、Facebookページ、エキテン、院内、外観と多くのことを部分部分、力を入れ、部分部分で軽めにコントロールし、実践されたことが成果のきっかけでした。

重要なことに力を入れられることがとてもお得いないように感じられました。

 

先生がたくさんの文章を提供

制作で重要な文章は、少なすぎると内容がわからず、多すぎても質が伴わなければ、読んでいる方が苦痛を感じてしまいます。

骨盤矯正ページ

 

文章も適度にわかりやすいですし、写真が豊富でどのようなことをしているかがわかります。

文章面では、松多先生は文章を作られることがお得意なので内容が整いました。

 

細部までこだわられたこと。

ホームページ完成後にデザインやシステムで「このようなことがあったらどうでしょう。」とたくさんのご提案をいただけたことや修正で細かいところまで見ていただけたことが先生のプロフェッショナルさを感じました。

 

動画を最初に公開

ホームページ制作時に動画を撮影しました。

Youtube動画は、検索効果も高いので多く撮影したいとお話をさせていただいたところ、12個の動画を撮影させていただきました。

動画では、施術と説明の動画を撮影できたことがアクセスを集める一つになりました。

https://www.youtube.com/channel/UCH8lSbC_L7_fVg37h9PCMKg/videos?sort=dd&view=0&shelf_id=0

 

Youtubeも地域別のキーワードでも検索で上位表示

一部のキーワードで検索で上がっていますね。

 

東大和市 股関節 治療 8位

Google検索ページ

 

東大和市 腰痛 針

Google検索ページ

 

完成後

検索結果

半年で SEO対策に料金をかけずにこの順位は、良好な方です。

 

東大和市 整骨院 7位

東大和市 腰痛 治療 10位

東大和市 肩こり 治療 10位

その他、症状に関するキーワードも1ページ内に上がっております。

 

院内、外観からもウェブへの素晴らしいアプローチがあっての成果です。

検索で上がるのもブログやFacebookを率先してされていることもありますが、もう一つは、先生が院内、外観からもホームページへ誘導されるためのアプローチがされております。

特に外観は、治療に関して、特別なことをされており、一般に公開できないのが残念ですが、とても素晴らしい取り組みに成果を上げております。

 

ホームページオープン後にチラシでアクセスを増やしている。

短期間で検索上位表示するために松多先生がされていたことがチラシ配りでした。ホームページを見てもらうきっかけを作っておりました。

 

836アクセスのエキテン

118コメント
評価が3.95の高得点
836アクセス

コメント数も多く、評価もほぼ4ポイントまでいき、月間アクセスが800を超えていることは集客に貢献していることがわかります。

その中で素晴らしいことは、164枚の投稿写真があることです。

写真の多くは、患者様の写真とホワイトボードを掲載していることがとても良い影響をもたらしていることがわかります。

 

ホームページにあるところどころのポイント

「このページにこういったものがあったら、興味が惹かれるな。」という先生のお心遣いがところどころのページに入っております。

この独自性がまた、興味が惹かれるポイントでもありますね。

 

ブログ

率先してブログを更新されているのでアクセスが集まりやすい状況にあるとわかります。
プライベートな内容は、ブログであまり良くないとされておりますが、このようなスポーツの治療に関する内容は、とても良いです。

 

山に登ったこと。ブログページ

 

患者さんとの写真をこのようにアップされることも良いですね。頻繁に更新されていると、色々な方が来院していることがわかりますね。

 

患者様の声を頻繁にアップされている。ブログページ

 

Facebook更新がユーモアがあって楽しい。

ブログを更新されているのにFacebookまで独自性のある新しいネタを投稿されていることに驚きました。
https://www.facebook.com/stclub.morikaze/

読んでいると面白いですね。患者さんの親近感を感じます。

 

松多 先生感想

 

「ホームページを作られた感想をお願い致します。」

さこまさんにお願いして、すごい時間をかけて良いのを作っても らったんですけど、そうですね、成果としては、今の時代、ホー ムページを見ないで来る人の方が少ないと思うんですね。

ホームページ出来てからは、新患さんの数はやっぱり増えてると 思いますね。

うちで今、多いと月に新患50名くらい。駅前で作ってもらった方 の。少ない時でも30人は来ているので、できる前で言うと月20人 くらいだったと思うんですよね。新患さんは。

そう思うとだいぶ増えてありがたいですね。

 

「遠くからも来られている患者さんがいるみたいですね 。」

ブログをなるべく自分たちも書くように頑張っているんですけど 、股関節で書いたときだったと思うんですけど、うち、東大和っ ていうところでこの前は、調布だったかな。ここからだと交通の 便だと車で一番、電車で繋がってないのでまぁ1時間かからない くらいけど、30、40分くらいから車で来られている方もホームペ ージからでおります。

 

「最後に良かったら、今後作られる方にメッセージがあ れば。」

そうですね。さこまさんも忙しい方なのでどんどん、注文をどん どん言うと動いてくれると思うので。言えば言うほど、それだけ良い物ができると思うから。どんどん 言って下さい。笑

さこま「忙しくなっちゃいますね。」

そうですね。笑


TOP> > 東京都の整骨院でHP公開前新規患者20名→50名の集客成功事例