HP完成後に治療院でできる4つの確認事項 | ミッシェル・グリーン

HP完成後に治療院でできる4つの確認事項

カテゴリー:HP
2013年12月27日

HP完成後にすぐに集客対策をしたい気持ちはひしひしと伝わってきます。ただ、順番は大切です。

まず、治療院でHPが完成してから最初に行わなければならない確認事項からご一緒に進めていきましょう。

確認項目は、全部で4つ

HP完成後に確認点は、文字、写真、リンク、その他設置ツールの4つです。

検索エンジン対策をしてホームページへたどり着いたけど、リンク切れでクリックしても何も表示されなかったり、地図の位置が間違っていたりすると患者様の来院可能性が減ってしまいます。事前にミスがないようにご一緒にご確認致しましょう。

①文章・文字の確認

文字は、文章中のテキスト(今記載しておりますコピーができる文字)だけでなく画像文章(写真の上に記載されている文章)もご確認致しましょう。 

1.HP文字確認

1番最初に確認ポイントと致しまして「住所」「電話番号」「診療時間」から「院名」までの4点をご確認くださいませ。

HPには、院情報が3ヶ所に設置しております。

ホームページ上部、下部、.お問い合わせページの3ヶ所です。

 

確認はさせて頂いておりますがごくまれに間違いがございます。この部分は最重要のためお手数ではございますがご確認をお願い致します。

2.その他のページ文章のご確認

トップページだけでなく、サブページ(治療項目ページ)も文章中に誤字脱字がないかなどご確認くださいませ。

②写真・絵・地図確認

1.写真表示

写真がしっかりと表示されているか。

WEB(インターネット)上では、写真を貼っているけど作動しない場合は以下、表記がされます。

画像表示できないサイン

 

このマークがある場合、写真はありますが何かミスがあるか写真を入れる記載がありますが写真がデータとしてあっぷされていないかなど要因がいくつかございます。

その場合、修正は写真部分の追加でほとんどおわりますが見つけられましたら、ご連絡頂ければ幸いです。

2.Googleマップ

Googleマップ中野島

上記写真では、赤い印は駅を指しております。同じように赤い印が院を指しているかご確認くださいませ。

もし、地図が見ずらい場合やマップが地域の人が見たときにあまりにも高いところから見ている場合設定により近づけたり多少の位置変更ができるため、マップは、正確な位置を記すツールとしてご利用されるとベストです。

③リンクチェック

リンクとは、マウスカーソルで合った時にクリックできるテキスト文字や画像のことです。主にリンク上にマウスカーソルを合わせると指のマークに変わったり、クリックできるところは青く光ったりなどします。

全ページへのリンクチェックをされることをおすすめ致します。治療ページや院内紹介ページなど制作されたリンクは一度、クリックされるとバグがないかなどチェックできます。

 

確認個所は、上部、サイド、下部の3点です。

 

1 上部グローバルメニュー(患者様が来院を決定したときに1番最初に調べるために見る場所)

治療院最適なグローバルメニュー表記

 


 

2 サイドバー(横に設置されているメニュー表記・調べている院の情報を見るときにクリックする場所)

治療院で入れるサイドバーの治療項目

 


 

3 フッター(ホームページ1番下に表示されているリンクです。簡単にHP全体のページを知らせるための表示です。)

接骨院・整骨院で入れたい治療項目や適切なテンプレート作成

 

 

④その他のツール

他会社からのツールは、HP上でバグが起こる可能性がございます。

そちらも念入りに見られることをおすすめ致します。

1.外部設置ツール

エキテンの場合もリンクがしっかりされているか。フェイスブックも作動しているかなどチェックします 

2.お問い合わせ

過去、コンサルティングを行った院でお問い合わせをコピーで制作しているため、お問い合わせで連絡すると別の院へ連絡が飛ぶようになっていたということがありました。

お問い合わせは、患者様の来院確率がとても高いためしっかりと作動するかなど別のメールアドレスでお問い合わせをしてみてしっかりとメールが受信できるかなど確認致しましょう。

 

以上でHPチェックは終了となります。

 

修正がございます場合は、3週間以内に
・修正ページ
・修正個所の変更について
『サイドバナーの「肩こり」→「腰痛」に変更ください。』
など変更内容を明確にご連絡くださいませ。

 修正依頼のポイントは3点

場所、修正箇所、現状の部分をどのように修正されたいか

HP修正から最後に

治療院で初めてHPが完成したり、HPリニューアルをした後は、テンションも上がり、ブログ更新や集客対策など行いたい気持ちでいっぱいだと思います。これからやることはいっぱいあるので安心してください^^

まず、目の前の優先順位の高いものからご一緒に行っていきましょう。


TOP> >> HP完成後に治療院でできる4つの確認事項