訪問マッサージはホームページで集客できる?

2022/01/16 (更新日:2022/01/16)

訪問マッサージはホームページで集客できる?

訪問マッサージ

こんにちは。さこまです。

顧客の成果です。

  • ・月間で新規50名以上集客
    ・過去最高の売上になった
    ・市内No.1の知名度を得た
    ・検索順位で1位になれた
    ・SEOで集客が長期間継続

※詳しくは、成功事例をご覧ください。

訪問マッサージは、ホームページで集客ができますか?

ホームページで新患を集客できます。

また、集客に成功している治療院も多くあります。

  • 高額がよいのか?低額がよいのか?

ホームページは、数万円の安いものから、
100万円以上の高額なものまであります。

高額の方が集客できそうで
低額の方が集客が難しいようにみえます。

実際のところはそうですが、
低額でも先生の頑張り次第で集客できます。

訪問マッサージに最適なホームページ集客とは?

訪問マッサージという業界特有の集客方法があります。

解説します。

訪問マッサージはホームページで集客できる?

ホームページ集客は、業界をよく知り、
マーケティングに卓越することが必須です。

そもそも、業界にホームページが少ない

2022年、訪問マッサージ業界に
ホームページは1割程度といってよいでしょう。

Google検索をかけてもホームページすら
持っていない治療院が圧倒的に多いからです。

集客活動が盛んな接骨院・整骨院業界でもホームページ普及率を地域検索で調査しても5〜6割程度です。ホームページを持っていなかったり、エキテンやアメブロで代用することがあります。訪問マッサージはというと、ホームページを持っている治療院は地域に1院あればよい方でしょう。

業界にホームページがないということは、
ホームページで集客はできないのでしょうか?

これが集客の大チャンス

他院でホームページをつくってない地域は、
しっかりしたホームページをつくれば集客できます。

これは、黄金の法則です。

接骨院・整骨院業界では、駅近くに13院があり、ほとんどは、ホームページを自作かそもそもつくっていなかったのですが、プロがホームページをつくった整骨院が1院だけでした。そこは、新患50名です。

訪問マッサージ業界もホームページをつくると、
比較的、SEOから集客しやすい状況です。

集客に成功するのは他院がホームページを持つまで

ホームページをつくり、集客に成功するのは、
他院がホームページを持ち、激戦になるまでです。

他院が1院でもつくり始めれば、
新患はどんどん減っていきます。

地域にプロがつくったホームページが1つしかないとき、その院は新患40名もありました。10年も経てば、他院もホームページをつくりだし、新患は15〜20名ほどに減りました。他院のホームページをみて、よさそうな印象を受け「遠くても通います」という方が減ったのです。

他院がホームページを持っていなければ地域独占です。

他院がホームページをつくれば、
新患は分散していきます。

最終的には、最初からホームページを持っている院と
地域で1番、マーケティングのうまい院に新患は流れます。

訪問マッサージのホームページ集客

まず、自作ではないホームページをつくりましょう。

ホームページ制作

ホームページ制作会社が一番最初にやることで
ホームページをつくった方がよいというのは営業に聞こえます。

しかし、先ほど解説したようにプロがホームページを
つくった治療院に患者は集中します。

ということは、自作でつくっても効果は少ないのです。

自作とプロのホームページの違いはマーケティングです。たとえるなら、格闘技のリングです。品川駅近くに15院があったとして、14人の素人の中にプロ格闘家が混ざってるのです。格闘技をやったことがある人では有名ですが、素人はラッキーがあってもプロに勝つことはできません。

プロがホームページを制作すると、
素人が頑張っても勝負にもならないのです。

たまにとんでもない才能を持って、
自作で集客を成功する先生はいます。

もし、そのような方であれば、
もう集客に成功しているでしょう。

そのため、訪問マッサージ事業者が最初にやることは、
プロにホームページ制作をお願いすることです。

完成度もよく、完成までのスピードも早いからです。

SEO集客

地域にホームページがなければ、
SEOはつくれば、上位表示できます。

ライバルがいないので、
消去法で上がるのは必然だからです。

SEOの検索ランキングは、人気順です。アクセスや滞在時間、問い合わせ数ですが、上位のホームページがまともでなければ、まともなものをつくれば、上位を取れます。

もし、ブログを書いて、症例ページを増やしたなら、
業界の3年、5年先を進むといってよいでしょう。

数年は、集客に安泰します。

PPC集客

訪問マッサージの集客にPPCは必須といえます。

SEOですぐに上位表示できなくても、
PPC広告をかければ、集客可能性は高まるからです。

成約率の高いサイトにアクセスを呼び込めるので、
すぐに集客されたい方は、PPCをおすすめします。

訪問マッサージは、ホームページが完成してすぐにPPC広告を始めた方がよいです。集客のスピードを早めるなら3〜5万円程度です。ゆっくり、数ヶ月に1名程度なら月1万円です。

SEOだけで勝負するより、PPCをかけた方がよいです。

集客に成功すれば、どんどん広告費をかけられ、
集客ボリュームが増えていくからです。

以上です。

ホームページ集客では、基礎を解説しています。

それは、基礎をしっかりするだけで集客できるほど、
業界のマーケティングがまだ進んでいないということです。

エキテンコメントでたとえるなら、いまは地域別に1000件、2000件となってますが、昔は20〜50件で多いといわれていました。訪問マッサージ業界は、まさに昔の接骨院・整骨院業界です。

今、活躍した治療院だけ5年、10年後に安泰を手に入れます。

TOP> > 訪問マッサージはホームページで集客できる?