2021/03/13 (更新日:2023/04/12)

【前編】ブログの毎日更新が6ヶ月を過ぎた感想(大変だけどやるべき)

HP集客, ブログ, 日記

こんにちは。さこまです。

ブログの毎日更新を始めて、
半年が経ちます。

少ないときで1記事800文字、
平均2,000~3,000文字を書きました。

1日2、3記事更新したこともあります。

ブログの毎日更新を始めて、
半年を過ぎた感想をお伝えします!

私は、新しい成果を得るために、
2020年9月からブログの毎日更新を始めました。

このような成果を期待してのことでした。

①売上アップ
②SEOの成果
③知識を取り入れる

3つとも、得ることに成功しました。

かなり効果があるのでお勧めです。

正直、あっという間の半年でした。

大変な時期もありましたが、
振り返るとよい思い出です。

  • 一言だけ、先生に伝えるとしたら、
    ブログの毎日更新は本気でやった方がよいです。

本気で取り組むと、
想像以上の成果を得られます。

当記事は、私の感想ですが、
ブログを始めるよいきっかけになります。

よろしければ、最後までお付き合いください。

ブログの毎日更新が6ヶ月を過ぎた感想

アクセス数が増えることも重要ですが、
先生が一番、得たい成果は売上だと思います。

ブログ売上100万円を超える

ブログ更新を始めて、4カ月目に
ブログ単独の売上が
月間100万円を超えました。

それ以降、今月に至るまで
毎月100万円以上をキープしてます。

お申込みいただくときに問い合わせ理由を聞いてます。「検索して、ブログをみて申し込んだ」という方が4カ月目から増え、現在に至ります。

ブログ更新を始めた1~3カ月目は、
ブログ経由の問い合わせは0でした。

3カ月目を過ぎて、
急に問い合わせが増えました。

ブログ経由でお申し込みいただくことで
なにがよかったかというと!

  • ご契約いただける先生が
    素晴らしい方ばかりということです。

しっかりブログを読んで申し込んで
いただけるので最初から関係性がよいのです。

私も制作に熱を入れやすいです!

全体の月売上1000万円超える

ブログ更新をしたおかげで、
会社全体の月間売上が1000万円を超えました。

正確にいうと、1000万円を超える売上の
契約を1カ月で申し込みがあったということです。

10件以上のホームページ制作契約がありました。売上は、1350万円までみてましたが、その後は売上をみるより、顧客のホームページをつくることがたいせつなのでみるのをやめました。(余談ですが、お金が増えてもいつもの生活と変わらないので、先生がより集客できたり、使いやすくなるシステム投資に利用してます。)

「なぜ、その売上とブログが関係あるの?」というと!

  • ・ブログ記事がシェアされ広がったり。
    ・私自身の知識が深まり営業しやすくなったこと。
    ・知識があることが信頼され紹介が増えたこと。

これらが当てはまります。

ブログの毎日更新は、ブログ経由の
売上以外の
効果がすごかったです。

さらに学びが好きになる

先生の知りたいことを学び、
ブログでシェアすることが快感になってます。

もう変態の領域ですね。笑

最初は、知っている知識だけでブログを書けてましたが、知っている知識はすぐに尽きました。それからは、本を読んで勉強しました。マーケティング、ライティングなど、学び、実践して成果になり、ブログでシェアする。この流れが楽しくて仕方なくなります。

ホームページをつくるだけのときは、
年間3冊ぐらいしか読んでなかったと思います。

  • 今では、月10冊以上買って、
    毎日、本を読んでます

自分の成長が楽しくなり、
辞めたくなくなります。

と!ここまで読むと、

「文章を書くのが好きなさこまさんだから
できるんですよ。私は書くの苦手ですから。」

と思われるかもしれません。

それでは、もう半分の過酷な現実も書きます。

辛い:9割 喜び:1割(かろうじて続いている毎日更新)

最初の3カ月は、かなり過酷でした。
今でも毎日更新は、大変です。

100回以上、辞めようと思った

ブログをみると平然と毎日更新されてますが、
何度も「今日は、書かなくていいんじゃないか。」と思いました。

大変なのは、結果が出ない辛さよりも、
疲れや時間のない中で更新することです。

①日中の仕事が忙しくて、18時に仕事を終え、ごはん、お風呂、子供を寝かしつけが終わって22時。身体が疲れ切って頭が回らないところで書き始めたり。

②18時に仕事を終えて、あまりにも疲れていたので、ごはん、お風呂を終えて、2時間の仮眠をして、起きるのは大変ですが、頑張って起きて書き始めたり。

③この日が一番、辛かった日で20時にブログを書き始めるも、頭が回らなくて3時間以上経ってるのに数行しかできていなかったときです。あれはヤバかったです。0時のタイムリミットがあるのに頭が回らず、進まず。

そんな日々があったとしても、
必ず、ブログを書きあげる。

そう思って、一度も休まず、
更新をつづけました。

私は、大変な日ほどブログ更新をする理由があります。

  • それは、今までで一番!疲れて、辛くて、大変な日に
    更新できたら、それ以降は必ず更新できるからです。

一番、辞めたい日ほど、
ブログを更新するようにしてます。

成果が上がって辞めたかった

新規の依頼が増えて、さらに忙しいので、
ブログ更新をやめたくなりました。

数年前の私ならやめていたでしょう。

【普通に仕事をしているとき】
①通常業務

【ブログ更新を始めた】
①通常業務
②ブログ更新

【ブログが成果になった】
①通常業務
②ブログ更新
③新規案件

「①通常業務」だけでも忙しいのに合間をぬって「②ブログ更新」をします。そのおかげで「③新規案件」がくれば、辞めたくなるのは「②ブログ更新」です。

忙しい今でもブログを更新できているのは、
成果のためだけではないからです。

  • ①自己成長の探究
    ②顧客成果の向上
    ③新しい発見

自己成長につながることが楽しくて
続けることができてます。

もし売上(お金)のためにやっていたら、
更新は、止まってると思います。

頑張れば、最後は報われる

マジで大変でしたが、報われます。

たとえるなら、人生のふり幅に似てます。

こういう話を聞いたことありますか?

人生は山あり谷あり。良いことがあれば、悪いことがある。
終えてみれば、プラスマイナスゼロ。

真ん中の中心線を0として、悪い方に振れれば、良い方に触れます。

ブログを始めたとき、悪い方に触れました。

①ブログを書くことが大変!
②毎日更新しても成果にならない!
③通常業務で忙しいのに更新!

それでも試行錯誤で書きつづけたら、
良い方に触れました!

  • ①ブログのみの月売上100万円超える!
    ②月間の総売上1000万円超える!
    ③今までにない成長を感じている!

ブログは、始めるのも継続するのも大変です。

頑張って、成果になった人には、
思っていた以上に報われます。

半年間、ブログの毎日をやって思うことは、
1日でも早く、始めた方がよいです。

関連記事

新着記事

おすすめ記事

TOP > > 【前編】ブログの毎日更新が6ヶ月を過ぎた感想(大変だけどやるべき)

ページトップへ戻る