2021/03/30 (更新日:2021/03/30)

海外出張歴(仕事の発展と2人の師匠との出会い)

日記

こんにちは。さこまです。

毎年のように海外に出かけてます。

海外に在住もしました。

何度も海外にいく理由は、
新しい体験をするためです。

別名、自分探しの旅です。笑

マーケティングを学びに行ったり、
新しい仕事をみつけに出かけます。

いつもの生活では手に入れることができない
知識と経験を仕事に活かしてます。

そんな海外に行くことが好きな私から
先生に伝えたいのは!

  • 海外出張は、かなりおすすめです。

新しい知識を手に入れると
新しい自分がみつけられます。

会社に今までになかった発展が
生み出せるのは最大のメリットです。

「海外に行きたいけど、勇気が出なくて。
さこまさんは行けるのですごいですね。」

とよくいただきますが、企画された
ツアーから始めてもよいと思いますよ。

1回、行ってみると楽しくて、
どんどん次に行きたくなります。

行き過ぎると、行きたくなくなるんですけどね。笑

私の渡航歴と経験を書くので、
今後の海外出張の参考ください。

海外出張歴

アメリカがすごい好きです。

なぜか好きな国は、
一生の思い出になる出来事がおこります。

2008年 フィリピン

フィリピンで内山さんという、
初めての師匠に仕事のイロハを教わりました。

父が生みの親なら、
内山さんは、育ての親です。

というのも、我が家では基本は自由で
自分で学べ形式なので。笑

フィリピンには、14歳の頃から何度か行ってました。そのときに「ここに住んで英語を学びたい」と言ってました。20歳になったときに内山さんから「生活費の100万円を貯めたら住んでいいよ」といわれ、バイトで月20万円を稼ぎ半年経たずにお金を貯めていきました。

初めて海外に住んで
家庭教師を頼み英語を学びました。

その合間に内山さんから
仕事のイロハを学びました。

というのも内山さんは、仕事を引退して、
フィリピンで新しいビジネスを立ち上げる方でした。

仕事が好きなんでしょうね。笑

家も自分で建てて、このように言ってました。
「人生で一番大きなおもちゃをつくった。笑」

1年間で数年分の仕事の経験が
できたと思います。

一生、頭があがらない人です。笑

2009年 ニューヨーク

デイビットさんと出会い、
人としての仕事の在り方を学びました。

人生で2人目の師匠です。

20歳でまだ仕事をする前のことです。アメリカのニューヨークに知り合いもいないのにバックと60万円を持って3ヶ月の旅に出かけました。普通に計算して無謀ですよね。1日1万円も使えないのに90日後のチケットしかないんですよ。笑

よく聞く話だと思いますが、若い人が大金を持つと散在しますが、60万円のほとんどを1カ月以内で失いました。笑

そのときに読んでいた本が本田健の「ユダヤ人大富豪の教え」でした。ひらめいたのは「お金持ちをみつけて、住み込みして仕事のノウハウを学ぼう!よし、社長探しだ!」と決めました。

それから数日後

出会う人すべてに「知り合いに社長いない?会って話したい」と言ってました。ある日、デイチェルという今の親友と出会い社長を探していることをいうと「私の父が社長だよ。来週、木曜日にここに来るから紹介するよ」といってくれて、木曜日がミスターデイビットさんと初めて会いました。

みんなが名前を知るような有名な
ピストルを製造する会社を経営してました。

私の心の中では「この人だ!」と思い、
何度か対面の末、住み込みで学ばせていただきました。

日本に来たときは、お迎えをして、
ご飯をご一緒してます。

アメリカに行ったときは、
また泊めてもらってます。

今でも2週に1回は、
コミュニケーションを取ってる仲です。

この方も一生、頭があがらないひとです。笑

2012年 ニューヨーク

仕事を独立する直前に
デイビットさんにあいさつにいきました。

相変わらず、これからのことを考え、
親切に人としての在り方を教えてくれました。

そして、このときから本格的に
海外のマーケティングを学び始めました。

一生の友人とも出会いました。

2014年 フィリピン

フィリピンのマーケティングを
学びにいきました。

知り合いもいたので、
情報収取や出会いはとても多かったです。

フィリピンで学んだマーケティングがオフラインマーケティングの基礎になりました。まるで昔の日本のようで、発展した日本が忘れている人との関わりが基礎となるオフラインマーケティングでした。

ついでに。笑

お世話になった内山さんと
フィリピンの人に恩返しにいきました。

2014年 サンフランシスコ

SEO協会理事長の鈴木さんとサンフランシスコで
開催されるカンファレンスに出席しました。

カンファレンスなので
すごい人が大勢いました。

Googleのプロダクトマーケティングマネージャーのエリザベスさん、NINJA CEO、多数の著名人と出会うことができました。

世界が日本より3年は
進んでいることを知りました。

新しいスマホサイトを導入したのは、
このカンファレンスがきっかけでした。

そのおかげで業界でもスマホサイトは、
どこよりも先に導入できました。

2014年 ネパール

寺田整骨院 寺田猛先生のご好意で
ご一緒にネパールへお伺い致しました。

寺田先生が寄付で建てた学校も拝見でき、
とても素晴らしい日々でした。

ヒマラヤ山脈にある村にノートとペンを
届けようとしたら、遭難しました。笑

>>遭難したときの話を記録してます。笑

ネパールでもマーケティングも学びました。

このときの気づきは、発展途上国は
同じマーケティングだったことです。

2015年 バリ

高子先生、太一先生とご一緒にバリに行きました。

有名なバリの兄貴と
初めて対面しました。

2015年 ラスベガス

ラスベガスでセキュリティ、仕組み、システムの
カンファレンスに行きました。

やはり、カンファレンスはすごい人が
集まるのでほしい情報がすぐに収集しやすかったです。

2018年にホームページのサーバーにハッキングを受けましたが、このときに学んだことが活きてます。

このときは、ハッキングを受けたことが
なかったので関係ない話だと思いました。

セキュリティのたいせつさを知る
よい機会でした。

2015年 ニューヨーク

またSEO協会理事長の鈴木さんと
カンファレンスにいきました。笑

人生3度目のニューヨークに訪問し、
今までの旅行とは違った素晴らしい経験でした。

有名なThe Art of SEOの著者やネットマーケッター達と出会うことができました。SEOの話もアメリカは、レベルが高すぎました。

この訪問がきっかけでさらに
SEOが強化されました。

2018年のSEOを乗り越えたのも
この年の情報のおかげでした。

2018年 マレーシアへ移住

マレーシアに長く住むつもりでしたが、
2020年 コロナで日本に戻ってます。

コロナで治療院業界が厳しくなるかと思い、
補助金など、少しでも手伝えればと戻りました。

日本に戻ってから、補助金がネットで申請するようになったり、治療院業界はさほど影響を受けておらず、逆に売り上げがあがってる治療院が多いほどで戻った意味があまりありませんでした。よかったことは、先生とご一緒にごはんに行けて、元気だったことです。笑

現在では、月20件ほどの
ホームページを制作してます。

今までの海外の経験があったので、
今の結果がつくれていると思います。

  • よかったら、先生も気になってて、
    行ってなかった国に行ってみてください。

気になってるということは、
なにか運命があると思います。

今からでも遅くないので、
行ってみましょう!

関連記事

新着記事

おすすめ記事

TOP > > 海外出張歴(仕事の発展と2人の師匠との出会い)

ページトップへ戻る