2021/09/15 (更新日:2021/09/15)

【ブログを伸ばす】1年間の失敗と反省・2年目の方向性

ブログ, 日記

こんにちは。さこまです。

顧客の成果です。

  • ・月間で新規50名以上集客
    ・過去最高の売上になった
    ・市内No.1の知名度を得た
    ・検索順位で1位になれた
    ・SEOで集客が長期間継続

※詳しくは、成功事例をご覧ください。

ブログの毎日更新を1年間も続けることができました。

下記、記事で感想を書いておりますので、
よろしければ、合わせてお読みください。

【売上3倍】1年間のブログ毎日更新を続けて思うこと

ぶっちゃけ、10や20ではおさまらないほど失敗しました。

ブログアクセスが1/10になったり、
ドメインスコアが52から15に下がったり。

それでもブログを続けられたのは、
数少ない成功が失敗を打ち消したからです。

売上が3倍になったり、
ブログのおかげで評判がよくなりました。

1年間という時間をかけた失敗と反省

終わってみるとわかりますが、
もっと効率的にうまくいくことはできました。

それができなかった理由は・・・

  • ブレたからです。

よかれと思った路線変更が時間の浪費になりました。

今だからわかりますが最初に乗っていた路線が
一番、求められていたことだったりします。

当記事では、私が1年間かけて失敗したことを、
学ぶことができます。

よろしければ、ご参考くださいませ。

1年間の反省と2年目の方向性

結論:初心に戻る

起業当初にやっていたことが、
最も顧客のためになっていた経験はありませんか?

純粋な気持ちを持ち続けるって大変ですよね。

SEOを解説しきったと思っていた

SEOの基礎と発展をブログで書いたので
解説することはないと思ってました。

マーケティングの解説に入った理由は、
SEOを解説することがないと思ったからです。

思いあがってました。SEOの世界というより、ブログの世界が深かったです。よく調べてみれば「歴史」「最新情報」「深ぼりした情報」など、手を出していないことがあることに最近、気づきました。

マーケティングは、自分自身の基礎知識のために
解説を予定してますが、まだまだSEOで投稿できそうです。

  • 専門分野だからこそ、見落としてしまいます。

灯台下暗しですね。

SEOの解説は、これからです。

反応のとれる記事を書いてこなかった

他社のブログで人気になってる記事を書くと、
同じようにアクセスが集まるノウハウです。

調べ方も知ってますし、反応の出る記事もわかりますが、
邪道だと思い行っていませんでした。

大して大物でもないのに、変なプライドを持っていました。これからは、他社で反応の出ているSEOやマーケティング関連の記事をガンガンアップする予定です。

流行に乗るような一時の注目を集めても
意味はありませんが、準備は整いました。

当ブログがここまで成長したので、
注目を受け止める土台ができました。

マーケティングブログをストップ

今年、スタートしたマーケティングを解説するブログです。

執筆は、30記事を超えましたが、
マーケティング解説をやめます。

理由2つあります。

①多業種からの質問と相談にのりたくない。
②マーケティングという幅が広すぎた。

私には、治療院だけがあっているようです。笑

これからもどうぞ、よろしくお願い致します。

報告

失敗と反省から、
下記のような方向性を進みます。

  • ①SEO徹底解説
    ②人気記事を書く
    ③AIブログを始める

②では、人気記事の見つけ方を解説するので
参考になるかと思います。

①SEO徹底解説

SEOの歴史から始まり、最新情報に敏感になり、
SEOに関わるマーケティングを解説していきます。

顧客や読者がSEOでより、
成果になるような情報を発信します。

すでに100記事を超えるブログネタを用意しました。SEOの全体像を解説しつつ、自分も勉強していきます。

SEOをご一緒に勉強し直しましょう。

②人気記事を書く

SEOとマーケティング関連の
反応の取れる記事を一覧化しました。

見つけ方は、とても簡単です。

これを使えば、同じようにアクセスを集められます。

  • ①ライバルや人気の治療院ブログを一覧化します。
    Ubersuggestでそのブログを調べます。
    ③「トップトラフィックページ」をみる

下記のようなページが表示されます。

ミッシェル・グリーンブログでアクセスを集めているページがわかります。

この方法でアクセスを集めるページを一覧化し、
1ページずつ、書いていくのです。

上位表示すれば、同じようにアクセスが集められます。

③AIブログを始める

マーケティングブログをAIブログに変更します。

AI開発を始めるために、
基礎知識を勉強してアップするためです。


※現在編集中

更新は、不定期です。

SEOとマーケティングの更新が
落ち着いたら始めます。

以上です。

2年目のブログ更新は、上記のような内容をやっていきます。

ご期待いただければ幸いです。

関連記事

新着記事

おすすめ記事

TOP > > 【ブログを伸ばす】1年間の失敗と反省・2年目の方向性

ページトップへ戻る