2020/08/07 (更新日:2020/08/07)

治療院専門ホームページ制作で集客できない理由【最強なのは七転び八起き】

HP集客

こんにちは。さこまです。

治療院のホームページ制作に10年携わりました。
500個以上制作してきて、3日に1回、成果報告が届きます。

リニューアル相談でこういう意見が多いんです。

「治療院専門会社でホームページ制作して集客できなかった。」
「ブログを毎日書いても一人も来ない。」
「検索で上がらないし、PPCかけても数人しか来ない。」

専門会社だから!お客の声ですごい成果が上がってたから!
上手くいくってわけではないですよね。

ホームページ集客を成功させる重要なことがあるので、
その内容をまとめつつ、解説していきますね。

治療院専門HPが集客できない理由【3つの壁】

結論は、この3つでホームページ集客に失敗します。

  • 完成して満足
  • 挫折して止まる
  • 集客が成功して止まる

順番に解説します。

壁①:完成して満足

ここは、かなり重要です。

2人に1人の先生は、ここで止まります。

例えば、制作に気合をいれている先生ほど、
完成後に燃え尽きてしまうんです。

すごく、もったいないです。

完成して終わりではなく、完成してからがスタートです。

ここから続けられれば、
すでにトップ50%に入れるわけです。

壁②:挫折して止まる

ここがかなり重要です。

私が見てきて、残った50%も運営中にこれだけ減ります。

  • 3ヶ月:20%が残る
  • 1年 :5%が残る
  • 3年 :1%が残る

本業が忙しくて、改善を続けられる人はほんの一握りです。

しかし、続けられれば3年で上位1%の仲間入りです。

よくある疑問:とりあえず続ければいいの?

もしかすると「じゃあ、3年続ければいいの?」と思うかもしれません。
しかし勘違いで思考停止で続けても上手くいきません。

ブログを毎日更新する
患者様の声を追加する

やった方が良いとよく言われますが、
上手くいかないのは改善がないからです。

もし、動かしているのに上手くいかなければ、
ほんの少しの変化で化ける可能性があります。

壁③:集客が成功して止まる

ここも超重要です!

世の中には、2つの成功パターンがあります。

  • ホームページ完成直後に集客成功
  • 毎日更新を頑張りやっと集客成功

そうするとこうなります。

目標の集客数を達成して、集客活動をストップするのです。

上手くいってる人は、続けられそうですが、
予約が埋まり、忙しくなり辞めちゃうんです。

・ブログ更新ストップ
・PPC料金減額
・エキテンコメントストップ

最後の壁はある意味、
嬉しい問題から起こります。

楽したいなら続けましょう

多くの先生は「継続=超大変」と考えます。
たしかにそうですが、私はこう考えてます。

「継続=目の前は大変=後から楽になる」という感じです。

最初は、継続する毎日が大変でした。
しかし、徐々に慣れてきて、記事数も集客数も増えていきました。

そして、いったん記事数が貯まり、集客できると
「売上維持がそこまで大変ではないな」と感じます。

楽したいなら、先に苦労を買って、
後で楽を取った方が良いと思います。

ただ、すぐにできるものではありませんので、環境を整えるところから。

その方法を解説します。

最強なのは、仲間との七転び八起き

まずやるべきは、
続けられる環境を作ることです。

というのも、これらで挫折を防げるからです。

継続を満たす条件

  • 定期サポート
  • 仲間
  • コミュニティ

上記のとおり、人との関わりで挫折を食い止められます。

本記事では、具体的な集客テクニックは解説しません。
そうではなく、ほとんどの人が辞める中で生き残る考え方に視点を当てます。

HP定期サポートを受けよう

ホームページを管理している会社、もしくは
依頼しているコンサルタントからサポート受けましょう。

1ヶ月に1回受けることを辞めないことです。

  • 目標の確認
  • 課題をこなす
  • 更新スケジュールを立てる

何か宿題があり、継続する理由があると続きます。

たった1人とサポートを受けるのでは、
継続力が断然変わりますよ。

SEOに強いホームページについて書いたときに
サポートの重要性を詳しく書きました。

こちらも合わせてお読みください。

【2021年版】SEOに強い治療院ホームページとは(3つの秘密)

仲間を作ろう

治療家の仲間と連絡を取り合い報告し合うのです。

これも褒め合い良い関係ができます。

「こういうので上手くいった」ということが聞けたり、
頑張ろう!という気持ちになります。

コミュニティに入ってみよう

たくさんの人が関わるところには、
たくさんの悩みや解決策があります。

同じ悩みを持つ人もいるはずです。

コミュニティは、新しい仲間から新しい考えを手に入れることができます。

今までとは違う自分が発見できますよ。

辞めちゃうとき

頑張っても、頑張っても上手くいかないと
挫折して、一人で悩んで辞めちゃいますよね。

  • そんなときにたった一人、相談できる人がいたら将来の結果が大きく変わってたかもしれません。

続けることは本当に大変ですが、
一人で抱え込まないで仲間を作ろう!

続けられるか心配という方は、
合わせてマーケティングマネジメントをお読みください。

【売上・効率UP】マーケティングマネジメントとは(売上コントロール)

継続をする方法があります。

関連記事

新着記事

おすすめ記事

TOP > > 治療院専門ホームページ制作で集客できない理由【最強なのは七転び八起き】

ページトップへ戻る