2020/09/19 (更新日:2020/09/19)

治療院ブログでモチベーションが続かない(1つの方法で完全解決!)

HP集客, ブログ

こんにちは。さこまです。

2年間、ブログを毎日更新しました。
そのとき、850記事を超えました。

ブログには、永遠の悩みがあります。

・ブログが続かない。
・モチベーションが続かない。
・やる気が出ない。
・書きたくならない。
・どうしたら解決できるかわからない。
・Youtube、ブログ、ツイッターを見回っても解決しない。

この記事を書く直前の私も同じ状態でした。

その辛さは、痛い程わかります。

でも、続かなくてやる気が出なくても
解決しようと動いているあなたは素晴らしい。

書けない問題は、解決できます。
解説します。

ブログが書けない3つのない!

やる気の鍵は、どこへ行ってしまったのか?

下記、3つに邪魔されませんか?

  • ・モチベーションが上がらない。
  • ・時間がない。
  • ・ネタがない。

1つずつ解説します。

モチベーションが上がらない。

やる気が出ない、書く気も起きない、
解決方法も見つからない。

大変、苦しい状態です。

  • もし自分を責めていたら、それだけは辞めましょう。
  • 世界で最後まであなたの味方でいるのは、あなた自身だけです。

こういうときもあります。
まず、できない自分も認めてあげましょう。

書けなくてもこうして、解決方法を
探してるだけで十分素晴らしい一歩です。

時間がない

モチベーションをアップする方法を
探して時間がなくなります。

モチベーションが戻ればこう変わります!

  • 書く時間は作る!

なので、時間がない問題は、
やる気が起きれば
自然と解決します。

ネタがない

もし積極的にブログを書いていて、
ネタがなければ、ネタの作り方の記事をご覧ください。

  • しかし、自分が「受け身だな。」と思うようなら、
    ネタがいくらあっても解決しないはずです。

これもモチベーションが戻れば解決します。

モチベーションを復活させるたった1つの解決策!

モチベーションを復活した私の実践例も書き出します。
是非、実行してみてください。

やる理由を書き出す

  • 「なぜ、ブログをやるのか?」の
    やる理由を書きだしてみてください。

1つではなく、思いつくだけすべてです。

私の実践例と経験も書き出します。

私がブログをやる理由

まず、ブログをやる理由10個と感想です。

・書き続ければアクセスが増える。
・ファンが増えて購入に至る。
・良い記事を書けば、良い顧客が集まる。
・書いた内容が頭の中が整理される。
・思ってもみないアイデアが浮かぶ。
・アウトプットで自分が一番勉強になる。
・アウトプットのためにインプット量が増える。
・ブログで活動量が増え、テンションが上がる。
・1年経った時、自分にしかわからない成長がある。
・継続してると説得力が付く。

さこま
さこま
10個を書き終えて、少しやる気になった
ものの、まだブログを書き始めようとは思えませんでした。

ブログをやる理由20個と感想です。

・顧客に「ブログを書くんだ!」と言える。
・構想してる記事が全て書ければすごいHPになる。
・「書かない」今までの自分が変わる。
・ブログが営業の主軸となる。
・継続できることで継続できない自分が変わる。
・ブログが進めばすべての営業活動が進む。
・5年後を見れば、1日のメイン活動をブログでも良い。
・毎日書く凄みがあって書く量でも凄みが出る。
・文章のライティングスキルが上がる。
・ブログは、考えが一番表現しやすい。

さこま
さこま
20個を書き終えて、思っていなかった理由が
出てきたこと、少し書く気力が湧きました。

しかし、始めたとしても途中で辞めそうなので続けました。

ブログをやる理由30個と感想です。

・怠惰で堕落した自分の心を直せる。
・ブログは営業活動の1つだからやった方が良い。
・電話で営業することがブログになっただけ。←私的ヒット
・営業電話・サポートをブログで表現すれば良い。
・電話は一人、ブログは大多数に営業できる。
・助けられる人も大多数になる。
・しっかりした内容を書けばずっと使える(みられる)。
・編集で対応できるレベルなら永遠の資産になる。
・書けばアクセスを集め続ける資産になる。
・過去記事に自分が歩んだ歴史を感じる。

さこま
さこま
30個書き終えて、赤の営業に関してが私的ヒットでした。
これが出て、かなり書く気になりました。

10、20個では、全く書く気は起きませんでしたが、
30個にしてかなり意欲が湧きました。

ブログをやる理由40個と感想です。

・電話で営業することがブログになっただけ。
・記事が増えればアクセスが増え、問い合わせが増える。
・人と関われる機会が増えて良い人と巡り合える。
・良い記事を書いてれば悪い人が来なくなる。
・記事を読んでくれるので電話で営業する時間が省ける。
・自己紹介しなくても自分を知ってくれている。
・記事を読んでるので何を話しても納得してくれる。
・他と比較要素がなく、自分だけを見てくれている。
・自分が理想とする営業の状況になる。
・顧客からの質問に回答となる記事を送れば済む。
・営業活動をし続けられる。

さこま
さこま
40個書き終えて、自分にヒット
するものが見えてきました。

一般に言われるメリットと、
自分が感じるメリットが違うことに気づきました。

ここが最後のブログをやる理由43個目までと感想です。

・自分が本当にやりたい営業の手助けになる。
・問い合わせ量も増え、質も上がる。
・30分の営業電話で伝えられないことがブログですでに伝わってる。

43個を書き終えて、出なくなりました。

  • 他人が推奨するブログメリットが
    削ぎ落されて、自分が感じる本当のメリットが出ました。

このときの私は、すべて出た感があります。

そして、43個を書き終えた感想は、
「今すぐ書いてみよう。」という意欲が湧いてました。

これを書き終えた日、私はブログ記事を3記事書きました。

【2021年版】SEOに強い治療院ホームページとは(3つの秘密)

【初心者向け】治療院のSEOとは?(地域No.1になれます)

【すべての治療院で必須】マーケティングとは?(究極の販売方法)

もしも「やる理由」をすべて達成したとき

書き出した「やる理由」をすべて
達成したら、どうなると思いますか?

燃え尽き症候群になるわけです。

今、やる気が出ないなら、
やる理由が燃え尽きているだけです。

自分が確信を得たやる理由で動けます。

動けるようになるまで、書き出してみましょう!

もしもう少しモチベーションを上げる何かがほしい
ときは、大量行動についてもご覧ください。助けになります。

【HP/ブログ】治療院集客が上手くいかない(最速成果:大量行動)

1人だと続かない、学びきれない。

的確なアドバイスをしてくれる
パートナー(ホームページ制作会社)と
二人三脚で頑張りましょう。

パートナーがほしいときは、
いつでも歓迎です!

関連記事

新着記事

おすすめ記事

TOP > > 治療院ブログでモチベーションが続かない(1つの方法で完全解決!)

ページトップへ戻る