2021/01/17 (更新日:2021/01/17)

治療家のパソコン初心者は卒業必須!HP集客はSNS集客の時代に!

HP集客, 初心者

こんにちは。さこまです。

パソコン歴はすでに25年を超え、
ホームページ制作業も10年を過ぎました。

パソコン初心者だった先生でも5年以上、
私と関わるとご自身でネット集客をされてます。

パソコン初心者ですが、
ホームページ運営できますか?

できます!

最初は、みんな初心者です。

先生は、開業されるエネルギーがあるので、
パソコンも必要に応じて使えるようになります。

  • 一人院長は、特にパソコンスキル必須です。

治療院業界は、パソコンが
不得意な先生が多いです。

特に45歳を過ぎると不得意な
割合が急増するようにみえます。

ポスティングや折込チラシは、
まだまだ集客できるでしょう。

でもネット集客の必要性を
感じられてると思います。

  • ネット集客をされるとわかりますが、
    効率と効果は、とても高いものになってます。

これから開業する25~35歳の方は、
院内でネット集客を任されやってます。

今の10代に至っては、学生のときから、
SNSやブログに触れてます。

5年、10年経ってみんながあたりまえの
ようにできる頃に始めるのは大変です。

将来を見越して、
今からパソコンに慣れておきましょう。

治療家もパソコン初心者を卒業必須!

50代:パソコンが不得意
40代:パソコンを克服した
30代:パソコンができる世代
20代:パソコンに慣れやすい

10代は、ネット集客の習得世代です。

5~10年後に開業する世代は、
ネット集客に激震を起こすでしょう。

30~45歳もバシバシ使い始めてる!

パソコンが苦手でもホームページ制作を
きっかけに
パソコンに慣れる先生は多いです。

開業するエネルギーがある方なので、
売上を上げる必要性を感じてスキルを習得されます。

1年経つと、ホームページ修正、ブログ、
SNS集客など、見違えるほどに実行されてます。

「初心者でもホームページ制作は大丈夫ですか?」

回答は、ホームページ制作で
初心者卒業されてる感じですね。

30~45歳の開業される方は、パソコンに
なれるきかっけをホームページ制作で得た。

売上を上げるためにパソコンスキル習得できた!

こんな感じです。

20代も使いこなしてる!

スタッフとして、働いている治療院で
ネット集客を任され、ネットに慣れてます。

20代は、パソコンやスマホを
使いますし、若いので習得が早いです。

任命された仕事としてやるので、
院長よりスキルが身につきやすかったりします。

2011年から治療院でネット集客が
急に盛んになりました。

2018年あたりから院内のネット集客で活躍された
スタッフが開業されるようになりました。

「前職でブログ書いてました」
というネット強者が業界に増えました。

5年、10年後に開業する人たちがヤバい!

今の10代は、すごいですよ。

自分でブログ、Youtube、Tiktokをやって、
フォロワーを集めちゃってるのです。

これ、10代からやってるのですよ!

ネットに慣れてるというレベルではなく、
ネットで集客できる世代です。

優秀な高校生、大学生は、ツイッターや
noteで
5万、10万稼いでいたりします。

ネットが面白いからという理由で始めたら、
自然に集客方法まで学んじゃってる感じです。

計画的な学生は、開業してからのことを考え、
ネット集客の練習を始めてます。

今の10代が30代になったとき、
ネット初心者では、全く太刀打ちできなくなります。

将来を考えると、
もうネット初心者は卒業すべきなのです。

ネット初心者を卒業する3つチャレンジ!

3つができれば、
ネットはだいぶ慣れます。

  • ・文章力を磨く!
    ・ブログ、SNSを始める!
    ・ホームページをつくってしまう!

解説します。

文章力を磨く!

苦手なことばかりいってすみません。笑

治療家の苦手なランキングトップ3に
パソコンと文章が入ると思います。

もう一つは、うーん。会計でしょうか。

それはさておき。

なぜ、文章力を磨くとよいかというと、
ネット集客は、文章でつくられるからです。

ブログもSNSのFacebookもツイッターも
文章がもとになっています。

なので、文章力です。

  • ネット集客を頑張る!=文章力を磨く!

だと思っていただいて、
間違えありません。

ブログ、SNSを始める!

パソコンやネットに慣れる最短コースは、
ブログとSNSを始めることです。

SNSで繋がった人から学びを得たり、
ブログで自分の考えが整理されたりします。

ブログで集客ができれば、
モチベーションも上がります。

多くの先生がブログを通して、
パソコン初心者を卒業してます。

ホームページ制作でネットに触れるきっかけができ、
ブログでパソコン初心者卒業!という流れです。

ホームページをつくってしまう!

ホームページ集客に本腰を入れると、
ネット初心者を一気に卒業できます。

頭の中のアンテナが広がって、
ネットの情報を取り入れやすくなります。

わからないことは、業者のサポートで
聞けるので挫折しづらいです。

ホームページ制作費、月額費をかけて
いる分もあるので力も入ります

「英語を学ぶなら、現地に行け!」理論です。
なので、飛び込んだ方がよいです。

  • 5年、10年もすれば、ネット集客が
    できてあたりまえの時代になります。

これから開業される先生より、
技術や患者様との絆は、先生の方が上でしょう。

しかし、ネット集客に慣れた世代が開業した
数年後に太刀打ちできなくなる可能性もあります。

ネットは、思い切って飛び込んで
みると意外に楽しいです!

一歩踏み出してみましょう。

関連記事

新着記事

おすすめ記事

TOP > > 治療家のパソコン初心者は卒業必須!HP集客はSNS集客の時代に!

ページトップへ戻る