Google広告とは(治療院ですぐに集客したいならPPC)

2021/08/11 (更新日:2021/08/11)

Google広告とは(治療院ですぐに集客したいならPPC)

HP集客, PPC

こんにちは。さこまです。

Google広告でこのような成果をあげてきました。

  • 新患0名 → 月新患10名(広告費3万円)
    新患15名 → 月新患30名(広告費5万円)
    新患10名 → 月新患40名(広告費7.5万円)

なんといっても!

Google広告のよいところは、
集客が速攻で成功することです。

広告を出した当日にクリックされて、
ホームページを見られるようにできます。

今日、明日に新患を呼ぶことも可能なのです。

気になるのは、広告費と売上の比率ですが・・・

うまく宣伝できれば、広告費の10倍の売上になります。

たとえば、広告費3万円で新患10名が来れば、
回数券を5万円で売り、6割が成約すると30万円です。

Google広告とはどのようなものなのかわかりやすく解説します。

すぐに集客したいならGoogle広告!

クリックされたら、課金される広告です。

コツをつかめれば、すぐに集客できるようになります。

Google広告とは

主に検索エンジンで一番上と一番下に表示される広告です。

下記、赤枠がGoogle広告で緑はGoogleマップ、
青はSEOの自然検索です。

他にもGoogleを通して広告を提供するサイトで
広告を掲載し宣伝できます。

以前は、Googleアドワーズと呼ばれていました。
現在は、Google広告という名前になってます。

広告費は?

クリックされたら課金されます。

これを「Pay Per Click広告」と呼びます。

「接骨院」というキーワードに100円で広告を出していたら、1クリックで100円、2クリックで200円です。1000クリックされたら、10万円です。

金額の決め方は、オークション形式です。

  • みんなが「接骨院」というキーワードで広告を出したければ、
    100円が101円、102円・・・1,000円と値段が上がっていきます。

キーワードの中で高い金額を出した人が
広告を掲載できます。

たとえば、ダイエットというキーワードは、
1クリックで2000円、3000円になったこともあります。

みんなが狙わないキーワードは、
安いので穴場なのです。

効果

広告のため、費用はかかりますが、
速攻で集客できる可能性が高いです。

今日から広告を出して、見られるようにできるからです。

SEOは、見られるようになるまで3~6カ月の時間がかかります。
PPCは、今日からみられて、来院数を測れます。

ホームページが完成してから、PPCで月10名の集客をして、
SEOで集客できるようになってPPCの料金を下げることがよくあります。

最初は、費用を出してPPCで集客して、
あとから費用を抑えたり、なくして集客するのです。

という感じで、PPCで抑えておくことはこれだけです。

  • ①クリックされてお金がかかる。
    ②すぐに広告が出る。
    ③うまくいくと集客できる

早速、広告を出してみましょう。

Google広告登録と広告出しからスタート

最初は、新患が来ないつもりでやってみましょう。

何より始めることがたいせつです。

Google広告アカウント作成

Google広告のサイトから、
アカウントを作成して広告を出してみましょう。

Google広告オフィシャルサイト

やり方がわからない場合、2つの解決策があります。

  • ①Youtubeで開設方法をみる
    ②Googleの電話サポートを受ける

①は、Youtubeで「Google広告 開設」で検索してください。

②は、サイト上に電話番号が記載されてます。
丁寧にサポートしてくれるのでおすすめです。

最近では、LINE電話もできます。

手順通りに広告を出してみる

まず、わからないなりに広告を出してみましょう。

もちろん、専門家に広告を代行することもよいですが、
結構、簡単に設定できますのでご自身で行うことがおすすめです。

広告文言で行き詰ったときは、Googleで色々なキーワードで検索してみましょう。たとえば、ダイエットで検索して、広告文言をパクるのです。広告で掲載されている言葉は成約率が高いことが多いので、キャッチコピーに悩むより効果的です。

Googleのシステムも効果的な広告表示の
手助けをしてくれます。

測定して収支をプラスにする

1ヶ月で3~5万円で広告を出して、
新患を集客し、収支をプラスにしましょう。

時間をかけて改善は必要かもしれませんが、
データを解析していけばできます。

新患1名あたりの売上を決めておきましょう。たとえば、回数券が5万円で6割が購入されるなら、1名あたりの売上は3万円となります。5万円で広告を出したなら新患2名でプラスです。

集客できなかったときに、キーワードなのか、
広告文言なのか、ホームページなのか。

改善を繰り返すと、目標の新患数を達成できます。

Google広告を始めてみましょう。

TOP> > Google広告とは(治療院ですぐに集客したいならPPC)