TwitterでGoogleSEOを活用した集客戦略

2021/11/15 (更新日:2021/11/16)

TwitterでGoogleSEOを活用した集客戦略

HP集客

こんにちは。さこまです。

顧客の成果です。

  • ・月間で新規50名以上集客
    ・過去最高の売上になった
    ・市内No.1の知名度を得た
    ・検索順位で1位になれた
    ・SEOで集客が長期間継続

※詳しくは、成功事例をご覧ください。

Twitterは、SEOで活用できますか?

はい。Twitterは独特のSEOができます。

Twitterで集客を成功させている
治療院が現れてきています。

それは、Twitter検索やフォロワーだけでなく、
SEOで上位表示して集客もしています。

  • Twitterは、すごい可能性がある!

統計データを用意しましたが、
Twitterは、すごい可能性を秘めてます。

唯一、長い年月を右肩上がりに
伸び続けているSNSです。

始めるならTwitter!

可能性があり、SEOでも使える!

そのすごさを解説します。

TwitterでGoogleSEOを活用した集客戦略

Twitterを知れば知るほど、
始めた方がよいと思います。

SNSで伸び続けているのはTwitterだけ

Googleの検索ボリュームをGoogleトレンドという
サイトからみることができます。

Twitterは、数ある有名なSNSの中で
たった1つだけ右肩上がりに上がり続けてます。

すごいポイントが2つあります。

  • ①Twitterの検索ボリュームが1番多い
    ②右肩上がりに上がっているのはTwitterだけ

Tiktokも右肩上がりに上がってますが、
まだ、始まったばかりだからです。

ほぼ同時期に始まったFacebookは、
下がりつづけてますが、Twitterは上がってます。

長年、検索ボリュームを上昇しつづけているのです。

検索エンジンに乗るSNSは伸び続けている

伸びているSNSの共通点は、
投稿が検索エンジンに載ることです。

検索エンジンから新規を集めているからでしょう。

【検索エンジンに載るSNS】
Tiktok
Youtube
Twitter

【検索エンジンに載らないSNS】
Instagram
Facebook

「検索エンジンに載る」とは、検索結果10件に
掲載されるシステムにしていることです。

検索エンジンに投稿が乗るSNSはすべて、
検索ボリュームが上がり続けてます。

アクティブユーザーは伸び続ける

登録だけでなく、ログインしている
Twitterユーザーは、年々増え続けてます。

たとえば、2010年から2019年まで、
アクティブユーザーは増え続けてます。



Number of monthly active Twitter users worldwide from 1st quarter 2010 to 1st quarter 2019:statista

最新のデータでは、2017年から2021年までの
アクティブユーザーも伸びてます。



Number of monetizable daily active Twitter users (mDAU) worldwide from 1st quarter 2017 to 3rd quarter 2021:statista

ちなみに世界でTwitterを利用しているのは、
アメリカに次いで日本が使ってます。



Leading countries based on number of Twitter users as of July 2021:statista

Twitterを使わない選択はないのです。

TwitterでSEOを攻略する技

TwitterでSEO対策するというのは新鮮かもしれません。

実際に可能で度々、Twitterの投稿がトップ10に入る場面をみます。

140文字のTwitterSEO

Twitterのツイートできる140文字の
すべてにSEOがかかるようになってます。

140文字以内の最初の言葉も最後の言葉も
検索エンジンに載ることができます。

たとえば、FacebookやInstagramは検索ロボットが見回ることができない仕組みになってます。そのため、投稿の1つずつが検索に載ることがありません。Twitterは、すべての投稿者の1つずつのツイートが上位表示するかに関係なく、検索に載る設定になってます。

1日10ツイートしていれば、
数週間に1つぐらいは上位表示するかもしれません。

最初に書いてある文章ほどSEOに強い

SEO特有の仕組みですが、
最初に書いている文章が上位表示しやすいです。

最初の言葉が重要で後になるほど、
重要度が下がると考えられやすいからです。

ツイートでは、最初に上位表示したいキーワードでタイトルをつけて、本文に入るとよいでしょう。

一般的には、ツイートはたった140文字です。
ブログは数百から数千文字なのでブログの方が上がりやすいです。

しかし、注目を浴びたツイートは、
上位になることがしばしばあります。

ハッシュタグでなくてもOK

ハッシュタグ検索は、Google検索では
そこまで効果をなしていません。

Google検索でハッシュタグを使うことがないからです。

ハッシュタグも言葉の1つとしてとらえられます。

そもそも、昔に比べてTwitterで
ハッシュタグの利用が減っています。

ハッシュタグの一発検索を狙わず、
5~8個ぐらいのキーワードで上位表示を狙いましょう。

TOP> > TwitterでGoogleSEOを活用した集客戦略