45歳~64歳の75%がYouTubeを見る(田舎はYoutubeを始めましょう)

2021/12/10 (更新日:2021/12/10)

45歳~64歳の75%がYouTubeを見る(田舎はYoutubeを始めましょう)

HP集客

こんにちは。さこまです。

顧客の成果です。

  • ・月間で新規50名以上集客
    ・過去最高の売上になった
    ・市内No.1の知名度を得た
    ・検索順位で1位になれた
    ・SEOで集客が長期間継続

※詳しくは、成功事例をご覧ください。

Youtubeの動画視聴者の年齢層が上がってます。

2020年以降、人々の生活環境が変わり、
在宅が増えたことで動画視聴率が増えました。

オンライン動画配信プラットフォームは、
全体的にユーザーを増やす傾向にあります。

  • テレビからYoutubeに。

有名人の参入でYoutubeのコンテンツが
充実したことで年配が増えました。

2021年5月時点で日本のYouTube
月間利用者数は、6,900万人を超えてます。

人口の半分に達したわけです。

45歳~64歳の視聴人口が増えている!

この年齢は、治療院の対象でとても多い世代です。

45~64歳の層を獲得するために、
なにをすべきなのか解説します。

45歳~64歳の75%がYouTubeを見る

とうとう、治療院がYoutubeを本気で始めた方がよい時代になってきたわけです。

動画視聴者の年齢層が上がった件

日本における45歳~64歳の75%である
2,500万人以上が
Youtubeを視聴してます。

これはこの世代人口の75%にあたる数字です。

Youtube視聴といえば、パソコン、スマホ、
タブレットのパーソナルがメインでした。

近年、コロナでのネット利用の増加やYoutubeを
ファミリーでテレビを使って楽しむ傾向にありました。

45歳~64歳は日本人口の36%

令和3年11月の日本人口は、12507万人で
45~64歳は、3402万人と36%を占めてます。

下記、統計の数値となります。

【年齢:万人】
45-49:964
50-54:924
55-59:777
60-64:737

日本人口の27%である45~64歳が
Youtubeをみているということです。

興味や関心のあることをYoutubeで調べる

動画視聴者へのアンケート調査で
どのようなことに行動を起こすのか調査されました。

「あなたが興味や関心のある事柄を、YouTubeで調べたり視聴したりしているうちに、それに関連したモノを買ったり場所に訪れたり、行動に移した経験はありますか」
45 歳〜 64 歳の 75% が見る YouTube、幅広い世代で効率よく認知を獲得した「なんぼや」の事例も – Think Think with Google

行きつけのラーメン屋が増えたり、
キャンプ道具の購入、関心のあるエリアに訪問。

紹介されたお酒の購入、機械のメンテができた、
釣り人の動画でつかう釣り竿とリールを買った。

動画に影響を受けた声が続々届いてます。

Youtubeで年配層を集客

あえて、ご自身でYoutubeを始めてないで
Youtubeから年配を集客する方法をまとめます。

有名Youtuberを呼び込む

Youtuberを施術して、宣伝してもらう方法です。

昔、有名人を院内に招いて、施術し、ホームページに
「〇〇さんが来院されました。」で利用したイメージです。

「有名Youtuberなんて呼んだら高いよ!」

一流でなくても二流や三流でもよいのです。
また、地元系Youtuberでよいのです。

それなら値段も落ちます。

だいたい、一本の動画で
20~40万円ほどでしょう。

「それでも宣伝広告費で高い!」

そう思われるでしょうが、一本の動画を
編集会社に依頼すれば、20、30万円かかります。

それをやってくれて、宣伝までしてくれるのです。

Youtube広告

Youtuberが撮影した動画を広告に出すのです。

自分で動画をつくって編集せずに
広告までかけられます。

基本的に動画広告は、アカウント内の動画を行いますが、同じ動画は、Youtubeでアップロードできませんが、少し編集を入れれば、アップロードできます。

Youtuberの中では案件と呼びますが、
我々は広告料と呼びます。

費用対効果は、とてもよい結果を出しやすいです。

自分じゃない方法

執筆した書籍を書評してもらうこともできます。

Youtubeに出て、本人が有名になりたくないときです。

書籍だけ紹介してもらい「行ったけど、すごくよかった。」と宣伝してもらうだけです。

実際に行った動画より、見えないことで
ブランディングされたりします。

隠れた名店のようにです。

これらの方法を年配がみるターゲットに絞って行うのです。

TOP> > 45歳~64歳の75%がYouTubeを見る(田舎はYoutubeを始めましょう)