キャンセル率を減らす「初めての方へ」ページ | ミッシェル・グリーン

キャンセル率を減らす「初めての方へ」ページ

カテゴリー:マーケティング

エキテンからの来院患者のキャンセル率増加は、多くの院で起こっています。

「予約をしたら、お店に悪いからキャンセルできない!」

 

店舗との人間関係が作られているか、規律の入っている人でないとなかなか守ってもらえず、遅れたり、キャンセルされたり、ときには無断キャンセルなんてことも困りますね。

 

エキテンは、整骨院の先生のような技術者が「本気で症状を改善したい方に来てほしい!!」と思い来院を促すこととは真逆に、ネイル、美容院、マッサージような店舗種類の扱いをされるので軽い気持ちで、「時間が合わないから行かない。」「面倒だから、キャンセルしよ!」とされやすい傾向にあります。

そのため、エキテンからの予約キャンセルについては、問題になっています。

 

人間関係の面では、ホームページであれば、しっかり読まれ、親近感が湧くので来院意欲を上げられますが、エキテンページでは、解説できる範囲が決められており、色々な院が並んでいる1院として扱われるので、院の価値が損なわれ、キャンセルをしやすい状態が作られていると考えています。

 

そのような場であってもキャンセル率をいかに減らせるかが、重要な点です。

良い方法としては、「初めての方へ」ページでキャンセルについて促すことです。

 

例えば、ある院のキャンセルについての文章でとても素晴らしいので掲載致します。

 


■ご予約とキャンセルについて

・完全予約制

当院は、原則として完全予約制です。
ただし、急患の場合は予約無しの飛び入りでも大丈夫です。(予約の合間を縫って診させてもらいますので、お待ち頂くことになります。)
状況にもよりますので、ご理解頂きますよう、よろしくお願いします。

 

・キャンセル・予約変更

急なキャンセルや頻繁な予約変更がある場合、ご予約をお断りすることがあります。

その時間は、予約を入れた方のために、他の予約をお断りすることもあるのです。

急なキャンセルは、その日その時間治療を受けたかった人に迷惑がかかります。
加えて我々スタッフも人間ですので、待っていた人が来ないということは、本当に寂しさを感じます。

予約を守れない人は、一般的に体の治りが良くなりにくいです。なぜなら、体や健康についての意識が低いからです。体のメンテナンスが、仕事や他の用事よりも優先されない限り、良くなる速度は鈍くなります。

逆に言えば、予約をしっかり守るような方は、本当に改善が早いです。

中には当院に来ることを楽しみにさえしてくださる人もいます。当院のアドバイスを徹底し、来院頻度もしっかり守りますので、悪くなるリスクがかなり下がります。無理な体の使い方もせず、体の使い方を工夫していらっしゃいます。
意識が高いのですね。

「治すんだ!」という
断固たる決意と、確固たる信念を持って、
自分の体と治療に向き合いましょう!
そうすれば、必ずあなたは良くなります!

決意と信念のもとご予約下さい。
私たちも精一杯お役に立てるよう頑張ります。


 

気の弱い先生には、結構ストレートなのではないかと感じられます。

ただ、これぐらい、本当に思っていることを伝えた方が良いのです。

 

伝えないとわからないからです。伝えると、予約の時間の価値を気付かせることができます。
気付かせてあげることができれば、キャンセル率を減らすことが出来ます。

「初めての方へ」ページには、キャンセルについて記載致しましょう。

TOP> > キャンセル率を減らす「初めての方へ」ページ