30~50アクセスで患者が増えない!成約率でこういう問題がある! | ミッシェル・グリーン

30~50アクセスで患者が増えない!成約率でこういう問題がある!

カテゴリー:マーケティング

30アクセスを越えれば、月間5名の来院があってもおかしくありません。
それが0~2名程の来院なら緊急で成約率を上げるためのホームページ改善が必要です。

ただ落ち込むことはなく、アクセスが集まった後の問題ですので、それはレベルが上がったことによる問題です。
今回の改善は、上手くいっている過程の改善と捉えましょう。

 

ケース1 オファーが一般的過ぎて魅力がなかった。

施術に自信がない先生に多いのですが、値段も普通、施術効果も普通、トークが上手いわけでもないと患者さんは、他院との違いが判断しづらいです。

「キャンペーンで2,000円安くすれば良いでしょう。」と考えても他院と違いがないのでそれより安い院があればそちらに行きます。

「他院と比べて、その院で来院する理由がない。」ことが原因です。

 

こういった場合は、「これだけ素晴らしい施術をこんなに安くやっているのだから、来ないのはおかしい。」と思える魅力的なオファーを作ると上手くいきやすいです。

 

ケース2 他院のホームページを定期的に調査しなかった。

他院のホームページを見回るのは、きっかけがないとなかなかしません。

同じ地域で新しい接骨院が開業します。今までホームページを持っていなかった院が持ち始めます。
もし3年、5年前からホームページを持って他院ホームページを見ることがなければ、自院が時代遅れなんて考えもしません。

 

市場調査として、他院のホームページを見回ることは、難しいことではありませんが、面倒な作業ではあります。

ただ、それを怠ってしまうと、気づいたときに新規来院数が減り、改善しようと思っても、自院ホームページにしか目をむけられなくなり、改善をしてもなかなか成果が上がらないという自体になりやすいです。

その結果、改善しても集客が増えず、相談されるケースは多いです。

 

継続的にホームページ成果が上がり、他院を気にしなくなった先生に多いので定期的に見回りましょう。

 

ケース3 専門用語を使いすぎて直帰率が高く来院数が少ない。

「直帰率が75%以上」「滞在時間が1:30以内」「それなのにアクセスは1日30~50アクセスある。」

 

原因は、ホームページ内に患者さんがわからない専門用語を多用していることです。

わからない言葉は、思考を停止させ、面倒くささを与え、人を向き合わせづらくします。

アクセスが集まっているのに、直帰率が高いのは、わからない言葉があり、内容が理解できない状態です。それは、滞在時間も減らします。

改善は、簡単でホームページ内の専門用語を素人に聞いて、一般的にわかる言葉で変更してあげるだけです。
来院数は簡単に増えます。

 

ケース4 ニーズがないところからのアクセス

健康になるためのノウハウをブログ記事で書き、そこで問題が解決し、来院が増えなかったことがありました。

 

ケース5 ブログ記事が来院きっかけでない。

万のアクセスが集まりながら、月1~3名の院がありました。

もちろん、ブログ記事の質は決して悪くありません。
情報を与えて来院させる気持ちにさせなかったことが原因でした。

ケース4で万のアクセスが集まっても来院は数名ということですね。

 

ケース6 トップページコンテンツ量が多すぎて。

検索上位表示、来院数増加を狙いトップページのコンテンツ量を増やした結果、直帰率が75%を超えます。

 

 

検索順位も通常はこのようにそこまで動きはありませんが。

 

上がったり、下がったり極端に不安定になります。

 

トップページ内容を増やすとどのような悪いことが起こるか?
・パソコン情報の約3倍以上になるのでスクロールが大変
・ロード時間が長いので直帰率が増える。

結果的に滞在時間は数秒、直帰率が増え、アクセスがあるのに成約率が下がり、検索順位も下がり、アクセスが下がってしまいます。

こういう場合は、患者さんが来院に至るまでの情報をストレートに伝えれば良いと考え、思い切って、1/3くらいに減らしてみることです。

 

まとめ

成約率は、ホームページの使い勝手が良いか?来院に至る数が多いか?の結果のようです。

成約率が低いホームページは、目的を達しないので患者さんにとって良いホームページでないと理解されます。アクセスが集まったとしても結果的に検索順位は落ち、検索で見つけづらくなり、アクセスまが落ちます。

 

来院まで欲しい情報をストレートに与えることです!
何が改善できて
それに対して、起こる問題をどのように解決してくれて
それがいくらで
それらが本当かというどういった証明があるのか。

そして、ホームページ内の不要な内容を削除し、
来院に必要な情報だけ掲載しましょう。

TOP> > 30~50アクセスで患者が増えない!成約率でこういう問題がある!