2022/06/09 (更新日:2022/06/09)

ステップメールとは(自動で売上を伸ばすツール)

マーケティング

こんにちは。さこまです。

顧客の成果です。

  • ・月間で新規50名以上集客
    ・過去最高の売上になった
    ・市内No.1の知名度を得た
    ・検索順位で1位になれた
    ・SEOで集客が長期間継続

※詳しくは、成功事例をご覧ください。

「ステップメールとは、なにですか?」

ステップメールは、事前に決めたメールを
スケジュール通りに配信する仕組みです。

顧客に自動で教育や営業をすることができます。

  • ホームページやブログが成功しているなら!

ステップメール導入でさらに売り上げを伸ばせます。

見込み客を決められたステップで教育できるからです。

メルマガとの違い!

メルマガは、登録した日から旬な情報が届きます。
ステップメールは、決めたメールが順番に送られます。

途中参加の方が最初から始められるのです。

「メルマガで最新情報は届いたけど、全然ついていけない。」
ということを避けることができます。

では、自動化できるステップメールとは、
具体的にどういうものなのか、解説します。

ステップメールとは(自動で売上を伸ばすツール)

ステップメールとは

メールアドレスを登録した日を起点に
用意していたメールを順番に配信する仕組みです。

登録者に定期的にメールを送る手間を省いてくれます。

下記のようなタイミングを機にステップメールが始まります。

・メールマガジンの登録日
・資料請求日
・商品購入日

「ご利用いただいて、いかがでしたでしょうか?」
というメッセージが1週間後に届いたりします。

最大のメリット

勝手に配信してくれるので、自動化がつくれます。

決めたスケジュールに合わせて、
設定したメールを送ってくれます。

たとえば、8通のメールをつくったとします。1通目の挨拶から8通目にサービスを販売するまでの流れができます。あとは、メールアドレスの登録がある度に、一定の確率で成約してくれるのです。

0.5%の成約率があれば、
200件ごとに1名の新患が予約をします。

メルマガとステップメールの違い

1通を即時配信する媒体と用意していた
複数のメールの配信の違いです。

2点の違いをまとめました。

メールマガジンは、ユーザーに有益な最新情報を届けます。新サービス、セール情報、クーポン、リアルタイムな旬な情報を配信します。すべてのユーザーに同じタイミングでメールが届きます。また、ユーザーは過去の配信分を追うことができません。

  • ステップメールは、メールアドレスを登録した日から配信が始まります。当院紹介や特典やお礼、治療院を通う上で知っておいてほしい知識を届けることができます。登録されたすべての方にすべてのメールが順番に届きます。もし、1年先、5年先までメールを用意していれば、ずっとメールを届けることができます。

明確な違いは、配信の機能とタイミングです。

ステップメール活用のコツ

顧客教育

ステップメールでユーザーを教育することができます。

新患集客のために治療院の魅力を伝えたり、
顧客に再来院の大切さを伝えられます。

ホームページやブログは、能動的に自分から動かないと情報を仕入れることはできません。ステップメールなら、先生がうっかり忘れることなく、顧客に伝えたいことを順番に届けることができます。

治療院に通いたくなるように教育したり、
メンテナンスに促すように教育できます。

購買頻度を上げる

メールが度々届くことで治療院を思い出し、
認知度や関心を高めることができます。

ブランド価値を高めることになり、
紹介を起こしやすくするのです。

「あの治療院だから行ってみたい!」と思わせるためにマーケティングでは、接触回数と思い出される回数が重要となってます。

ステップメールで親近感を覚えたときの最大のメリットはなにでしょうか?

それは、価格競争をしなくてよくなることです。
それがブランドです。

メールの改善で精度を上げる

1ヶ月に1回のステップメールの
メール文章の改善します。

大幅な成約率の改善が見込めるからです。

・1ヶ月に1回:登録者とサービス購入率を比較し、メールの文章を改善します。
・1~3ヶ月に1回:8通の文章の構成の変更を検討します。
・1年に1回:8通すべての大幅な改善を検討します。

インターネットは、スピードが速いので、
情報が古くなるためです。

また、動きの速い先生は考えや施術が数ヶ月で変わるので、
そういったことに対応するためです。

関連記事

新着記事

おすすめ記事

TOP > > ステップメールとは(自動で売上を伸ばすツール)

ページトップへ戻る