「SEOで上げたいんですけど」に回答!現実を教えます。

2021/09/12 (更新日:2021/09/12)

「SEOで上げたいんですけど」に回答!現実を教えます。

SEO

こんにちは。さこまです。

顧客の成果です。

  • ・月間で新規50名以上集客
    ・過去最高の売上になった
    ・市内No.1の知名度を得た
    ・検索順位で1位になれた
    ・SEOで集客が長期間継続

※詳しくは、成功事例をご覧ください。

治療院専門でホームページ制作を始めて、
10年以上が過ぎましたが、SEOがメインです。

SEOのサービスを始めてから、
毎年、このご質問をいただきます。

「SEOで上げたいです。どうしたらよいですか?」

顧客からいただく1番多い相談のため、
ブログ1記事で回答します。

その悩みが解決する正確な回答をします。
また、このような方にも参考になります。

「頑張っているのに上がらなくて困ってます。」

昔のSEOノウハウを実践してしまっている方に多い相談です。

具体的に何が違うかというと!

SEOは、ロボット対策ではありません。

ユーザー(見込み患者様)のためにつくられた
ホームページが上位表示できます。

それでは、なぜ上位表示できないのか?と
具体的にどのような考え方を持つべきなのか解説します。

「SEOで上げたいんですけど」に回答!現実を教えます。

優しく回答してますので、
肩の力を抜いてください。笑

「SEOで上げたいです。どうしたらよいですか?」

この質問には、2つの意図があります。

「お金を払ったら上げてもらえませんか?」
「どのようなことをしたら、上げられますか?」

後者は、やり方がわかればうまくいきます。
問題は、前者です。

【代行やお任せを希望されるのは危険です】

①Googleは自分で対策することを推奨している
②そもそもSEO業者でも代行で上げられる人は少ない
③上位表示できる業者は少なくそういった依頼を受けない

SEO業者にお任せでお金だけ払うとカモにされます。

SEO業者がカモにするわけではなく、
カモにする会社と契約する結果になるのです。

  • まともなSEO業者は、初見でSEOを代行でやろうとしません。労力もかかりますし、うまくいかない可能性もあり、リスクが高いからです。そういった会社に断られ、最後に受け入れられるのはSEO業者という仮面を付けた詐欺会社です。

「Google検索エンジンを自分で攻略する。」という
気持ちを持っていないと、SEOで勝負する土台にも乗れないです。

「なぜ、SEOで頑張っているのに上がらないのでしょうか。」

2009年から2015年あたりの
SEOノウハウを実践している可能性が高いです。

その時代のSEOノウハウが今でも効果があるようにいわれるからです。

業界には、情報収集をしない古参のSEO業者が多いからです。

・ブログを毎日更新する
・ページの文字数を増やす
・業者からバックリンクを買う
・記事の中にキーワードを入れる
・キーワードをタイトルに入れる
他多数

SEOは、2018年から方向性が大きく変わりました。

2021年には、さらに下記のようなことが大切にされてます。

「どうしたら上がるようになるでしょうか。」

ロボット対策ではなく、
人のためのコンテンツをつくることです。

この呼び方に聞き覚えはありませんか?
『検索順位ランキング』

その名の通り、人気や信頼性のある
ホームページが上位表示します。

  • 現代のSEO = ユーザーの理解

見込み顧客が困っていること、してほしいこと、
言ってほしいことがわかる顧客理解です。

これができれば、上位表示できます。

私も顧客のホームページをつくるときに流れ作業で無機質なホームページをつくったとき、なかなか上位表示できませんでした。よく先生を理解して、気持ちを乗せて書いたものは、上位表示しました。

相手はロボットではなく、人ということです。

さらにSEOの理解を深めましょう

「どのようにしたら上がるのか?」

他の記事もご紹介して解説しました。

SEOとは

検索エンジンで上位表示する方法ですが、
院内SEOを推奨してます。

これは、Googleも推奨する方法です。

SEOを業者に任せるのではなく、院長やスタッフが文章をつくり、ホームページ構成を検討し、作り上げることです。

院長だから書けるネタや個性的な文章の書き方があります。

業者では、ごく一般的な治療院のことしか書けません。
それがGoogleが院内SEOを推奨する理由です。

院内SEOにご興味を持たれた方は、下記の記事も合わせてお読みください。

【初心者向け】治療院のSEOとは?(地域No.1になれます)

SEOは、コンテンツマーケティング

見込み客を理解して、最適なホームページをつくること。

この理念の実現には、コンテンツマーケティングが最適です。

近年、コンテンツマーケティングが注目された理由は、SEOとの相性が抜群だからです。

一昔前には、有料級の情報がブログやYoutubeで
無料で手に入る時代になりました。

  • よい情報を出す人のもとに顧客が集まる仕組みになったからです。

コンテンツマーケティングにご興味がある方は、
下記、記事も合わせてお読みください。

コンテンツマーケティングとは(治療院にもSEOにもよい)

現実世界とネット世界は連動している

「SEO対策をすれば上がる!」
というわけではありません。

ネットでいくら対策しても、現実の店舗が
地域で人気と信頼を得ていないと上位表示しません。

一昔前は、SEO対策だけすれば上位表示しました。しかし、今では実店舗が地域で信頼を得て、他院よりも人気でないと上位表示しづらくなってます。Googleは「院名検索」や「アクセス解析結果」から信頼に足るか判断できるからです。

もうネットはネットだけの世界ではないのです。

  • SEOで上位表示するには、ホームページのアップグレードに加え、
    地域で1番の信頼と人気を得る戦略を取る必要があるのです。

現実世界とネット世界が連動したことについて、
下記、記事で詳しく解説してますので合わせてお読みください。

 

【2021年】最も重要な治療院のSEO対策を発表します(影響力)

以上です。

SEOは、有料級の有益な情報を提供し、アクセスを集め、
実店舗では、地域で1番になったときに1位になる方向です。

SEO対策だけすれば、上がるというものではなくなったのです。

  • 個人がマーケティングを活発に行う時代です。

SEOを行うか再度、ご検討くださいませ。

TOP> > 「SEOで上げたいんですけど」に回答!現実を教えます。