2021/11/06 (更新日:2021/11/06)

SEOでよく聞く都市伝説(効果がありそうでないこと)

SEO

こんにちは。さこまです。

顧客の成果です。

  • ・月間で新規50名以上集客
    ・過去最高の売上になった
    ・市内No.1の知名度を得た
    ・検索順位で1位になれた
    ・SEOで集客が長期間継続

※詳しくは、成功事例をご覧ください。

都市伝説が絶えない。それがSEOです。

SEOは昔から議論が絶えません。

GoogleがSEOによい影響を与えることを
公開していても完全なる答えは誰も知らないからです。

  • 噂が一人歩き

「ブログは毎日更新すると上位表示する」

ホームページを持っていると
一度は、耳にしたことがある言葉です。

このような噂が絶えず、10年前の噂を
今でも本当だと信じて行う人たちもいます。

・似たページを増やすとペナルティになる
・ページは長い方が上位表示する
・ブログを毎日更新すると上がる
・上位表示するまで3ヶ月かかる
・直帰率が高いとランキングダウン
・キーワードの数が上位表示に影響する

上記、すべて効果がなくなったSEO対策です。

なぜ、このようなことが広がってしまうのか?

また、最近の都市伝説で何か嘘であるか解説します。

SEOでよく聞く都市伝説

嘘の中にある本当を見つけることがSEOの仕事です。

時代遅れのノウハウ

信じられないかもしれませんが、10年前のノウハウを
まだ効果があると信じて実行されている方がいます。

ホームページリニューアルを
お申込みいただく方によくあります。

ホームページを持っており、長い間、集客がうまくいかず、ご自身で調べて打開策を探した結果「昔のSEOノウハウ」にたどりつき、効果があると信じて実行したものの成果にならず、ホームページリニューアルに至るという流れです。

ホームページを新規で制作される方は、
逆に昔のノウハウを知らないのでよいのです。

過大評価された要素

SEOの評価基準に効果はないとは言いませんが、
ほんの些細な要素が過大評価されることがあります。

うまくいった人による検証されなかったノウハウです。

SEOの都市伝説が生まれやすいのは、SEO成功者が語るSEOノウハウです。何百という要素がある中で効果には優先順位があります。SEO成功者が何十というノウハウを実践して、最後に実行してうまくいったことを過大評価することが多いのです。

SEO成功者が語れば、小さい効果である
ノウハウも大きなもののように広がります。

全く効果のないこと

そもそもSEOに成功したことがない人が語る
SEOノウハウが効果があるように広がることです。

未成功者がみんなで迷信を広げ合って信じられたことです。

主に検証されていないノウハウや間違った解釈でつくられたノウハウですが、「Google社員が言っていた」「Googleの公式がこう言っていた」という権威ある第三者の言葉を利用して、効果がないことが広がることがあります。

「SEOで●●という方法が効果があるらしいですよ。」という感じです。

効果がありそうでないSEO都市伝説

最新の都市伝説をご紹介します。

バックリンクに効果はない

昔ほどではないですが、バックリンクには
今でも大きな効果があります。

どれだけ素晴らしいサイトにURLを貼ってもらう
(バックリンク)ことができるかです。

たとえば、イメージでお伝えすると昔はレベル1のサイトから100個のバックリンクがあれば、レベル100になりました。今ではレベル1の100サイトからリンクされてもレベル1のままです。しかし、レベル100からリンクされれば、2,3レベルは上がります。

「すごいサイトからバックリンクされても少ししか上がらないんだな。」

と思うかもしれませんが、
今はレベル1を上げることも大変なのです。

良質なコンテンツなら上位表示する

他院より素晴らしいホームページで
文章量も内容がよくても上位表示しません。

良質なコンテンツは、上位表示する条件の1つだからです。

・バックリンクがない
・アクセスがない
・ファンがいない

どんなに優れたものをつくっても、
ユーザーから認められたアクションがないとよい評価はありません。

文章をコピーすると上位表示しない

びっくりするかもしれませんが、
全ページがほぼコピーであっても上位表示します。

求められているか求められていないかのどちらかです。

文章をコピーしても上位表示するのは、コピーという行為に独自性を感じさせるだけの表現ができているからです。

数ページがオリジナルで数百ページがコピーのサイトで
上位表示に成功しているサイトはたくさんあります。

関連記事

新着記事

おすすめ記事

TOP > > SEOでよく聞く都市伝説(効果がありそうでないこと)

ページトップへ戻る