SEOの効果を最大限に引き出すための3つのヒントを解説

2021/12/09 (更新日:2021/12/09)

SEOの効果を最大限に引き出すための3つのヒントを解説

SEO

こんにちは。さこまです。

顧客の成果です。

  • ・月間で新規50名以上集客
    ・過去最高の売上になった
    ・市内No.1の知名度を得た
    ・検索順位で1位になれた
    ・SEOで集客が長期間継続

※詳しくは、成功事例をご覧ください。

最もパフォーマンスがよいのはSEO!

我々がアクセスを集めるとき、
広告やSNSなどさまざまな方法があります。

トラフィック解析企業 Parse.lyによると、
自然検索からのコストパフォーマンスで最も優れていたのです。

  • 実は、GoogleもSEOに真剣に取り組んでいる!

Google は、自社サイトを上位表示しやすいようにしていそうですが、
ユーザー第一であるため、他社と同じようにSEOを頑張ってます。

Googleは、公式のブログでこのように発信しています。

「Google のサイトといえども、必ずしも SEO が最適化されているわけではなく、他社と同じ状況です。」

彼らがつくった検索エンジンを彼らが
100%把握しているわけではありません。

ユーザーの動向で順位が変わるからです。

Google は 7,000 を超えるウェブサイトを運営し、
毎日 200 以上の変更が加えられてます。

彼らが発表するSEO の効果をみてみましょう。

SEOの効果を最大限に引き出すための3つのヒントを解説

Google公式ブログのThink with google で公開されている記事です。

Inside Google Marketing: SEO の効果を最大限に引き出すための 3 つのヒント

解説します。

1. 大きな成果を手にするには、小さな努力を継続すべき

ホームページの微調整を繰り返すことで
大きな成果を生み出します。

微調整したことは、Googleマイビジネスから
検索エンジンに伝えられ、順位に影響を及ぼします。

そのために知っておくべきことは、ウェブの基礎です。

【Webの基礎】
速い:読み込みやスクロールがスムーズ
統合:ユーザーが使いやすい
信頼性がある:情報や発信者の信用
魅力的:問い合わせまで流れるように

ウェブの基礎を実装したことで
自然検索のアクセスが倍増してます。


Google 内部データ、2017 年 6 月~2018 年 3 月

2. 新機能は積極的に取り入れるべき

ユーザーの行動が変化したら、
我々もそれに対応しなければおいてかれます。

このような状況に迅速に対応するため、
新機能の情報を仕入れるようにします。

最近でいうと、WEBPです。WEBPとは、画像の形式です。今までは、JPGやPNGが主流でしたが、WEBPは、従来の画像形式より軽く表示しやすいのです。

急速な変化に追いつくことは難しくても、
2,3ヶ月に1つずつなら導入できます。

3. 可能な限り統合すべき

さまざまなユーザーや地域を対象にするために、
重複する内容のサイトを複数運営するより1つがよいということです。

数より質を求められているからです。

整体院のホームページで産後骨盤矯正があり、産後骨盤矯正のホームページを別でつくるのに同じ内容なら、わざわざ2つ目をつくる必要がないということです。整体院のホームページとは違う情報を産後骨盤矯正のホームページで語れるなら、2つ目をつくるべきということです。

2つ目のホームページをつくるなら、
2つ目をつくる理由が必要ということです。

同じような内容を2つのホームページで語ると
ユーザーも検索エンジンも混乱させるからです。

3つを治療院で導入すると!?

SEO の効果を最大限に引き出すための
3つのヒントで得たことをまとめました。

  • ①頻繁な編集を入れる
    ②新機能の導入
    ③情報を統合する

治療院バージョンで解説します。

①頻繁な編集を入れる

ホームページの改善点を洗いだし、
毎日編集を入れることです。

また、ブログを書く、症例ページを
増やすことも入ります。

基礎的なことではありますが、Googleアナリティクスをみたり、ホームページを見渡して、改善した方がよい箇所をみつけ、編集してユーザーに使いやすいようにします。

「大きな成果を手にするには、小さな努力を継続すべき」という
Googleの見出しタイトルでもあるように小さい努力です。

集客に成功されている治療院は、
共通して、行われています。

②新機能の導入

ウェブの新機能をいち早くキャッチする
情報網を持っておくことです。

ユーザーの動向が変われば、
ホームページに新機能が追加されるからです。

最近の最新機能といえば、SSL、AMP、WEBPです。これら3つの中でいうとSSLは導入必須です。AMPとWEBPは導入が進んでいます。

ホームページを放置して、検索エンジンから順位下降するとき、
編集がないこと以外に新機能がないからかもしれません。

③情報を統合する

複数のホームページやページで同じことを書かず、
なるべく統合することです。

ホームページの設計をしっかりやりましょう。
ということです。

ブログから入って、ホームページのどのページを渡り、お問い合わせに至るのか、流れを設計していれば、何の情報が必要で何が不要なのかわかります。編集にも方向性ができるので、情報が重複することがなくなります。

これらは、ミッシェル・グリーンで制作する
ホームページでは行っています。

治療院で先を進みたいなら、
こういったことを先手で行っていきましょう。

おすすめ記事

おすすめ記事は現在ありません

TOP> > SEOの効果を最大限に引き出すための3つのヒントを解説