2020/10/30 (更新日:2020/10/30)

【0→50名】SEOだけで整骨院集客が5年間も続きました

成功事例

こんにちは。さこまです。

かないわ鍼灸整骨院様のホームページを制作し、
SEOで毎月新規50名を集客しました。

特に修正もせず、2年以上も成果が続きました。

「皆さんの成果も50名までやります!」と言いたいですが、
なかなかここまでの成果は出るものではありません。

【集客力のあるホームページ+先生の実力】

いくら集客力があるホームページを作っても、
良いところ月間の新規で10~30名くらいが限界です。

もしそれ以上を目指すときは、治療院業界で
圧倒的な実力がないと人々を魅了することはできません。

「月間50名です」と書くことは簡単ですが、
本当に選ばれた人しかなれないんです。

  • 「患者さんにもっと良い治療をしたい!」

金岩先生がよく言われていました。

気さくでユーモアがあり、
よくご一緒にお寿司に行きます。笑

なぜ、これだけの成果になったか、
詳細を解説します。

広告費0円で月間新規50名来院

ホームページ制作の提出物である
文章、患者様の声、
推薦などすべて。

高い質と圧倒的なボリュームでした。

ホームページ集客0人でリニューアル

以前、お持ちのホームページが全部で5ページ程で
簡単な説明しかないものだったので集客は0名でした。

ちょうど、そのときに保険から自費への切り替えの
タイミングでホームページのリニューアルをしました。

集客力を上げるために症例ページと治療ページを増やしましたが
そのときの金岩先生の提出量が半端ではありません。笑

症例・治療ページで50ページ分を提出されました。
WordファイルにするとA4サイズで75ページ分です。

過去、ホームページ制作をしていて、ここまでの情報を
提出してくださった先生はおりませんでした。

個人的には、ページ数を見たとき、
「こんなに!!?」と爆笑でした。笑

これだけのページ数がありながら、コピーや簡単な
説明をするといった手を抜いているところはありませんでした。

このとき、金岩先生の本気度と同時に
実力の高さを感じました。

ホームページ完成後、新規50名の来院

ホームページ完成から、
そんなに月日が経たずに、成果になりました。

圧倒的な成果になった理由は、
2つの要因からなりました。

  • 【患者様の声】50枚を超える写真枚数がすごい
    【推薦】Jリーガー、有名選手、医師が推薦

患者様の声は、50枚以上を縮小し、掲載しました。
しかも、関東大会以上に出場の方だけでした。

推薦は、医師、イーグル18 代表取締役、ランナー、
Jリーガー、有名選手と様々な専門家から推薦されました。

量と質の2つを充実させた
圧倒的な他院との違いの完成でした。

集客が2年以上も継続した理由

最初に数年分のボリュームを投稿したからです。

ホームページ完成時に治療を50ページ、
患者様の声を50枚に推薦16名なんて、普通は集まりません。

この領域に3,4年で到達できれば良い方です。

圧倒的ボリュームで勝負できれば、
当分、集客は上手くいきます。

金岩先生からもこのようなお言葉をいただけました。

左迫間さんに出会ったのは、同級生から治療家思いのHP業者がいると聞いたのがきっかけです。
色々なHP業者を探してましたが、人柄で選びたかったのでミッシェル・グリーンを選ばせて頂きました。

いつも笑顔で「金岩先生のお陰です!!」と言う言葉に「この人怪しいなー」と思っていましたが、数回お会いしていくと本当に心で行ってくださっていると思うようになりました。

「今は保険から自費に変えるのに最適な時期なので専門性の高いHPをを作りましょう!」と言う提案に心から賛同したのを覚えています。

左迫間さんと出会えた事で掛けがえのない仲間に出会い同じ志で仕事やプライベートを過ごすことができています。改めて感謝しています。
なのでこれからもおいしいお店に連れていって下さいね。宜しくお願い致します!!

是非、また大将のお寿司にいきましょう。笑

毎月新規50名という圧倒的成果の理由

何十個もノウハウがあります。
その中で中心となった3つを解説します。

①簡単に真似できない量

量で圧倒する戦略は、大変効果的です。
無名で集客できないとき、推奨される方法です。

金岩先生が作られた量をご紹介します。

  • ・患者様写真50名以上
  • ・推薦16名
  • ・治療ページ50ページ以上
  • ・エキテン口コミ300件超え
  • ・ブログ300記事超え

近年であれば、ここまでのものを作る人も増えました。
しかし、金岩先生がされたのは2014年です。

「ネットに力を入れようか?」という時代に地域の
整骨院がここまでやったら立ち向かう気力を失います。

行動力と人徳がないとできない技です。

②サッカー専門治療でサッカー選手との写真を掲載

リニューアル当時は、スポーツ専門で
サッカーメインにしました。

スポーツ選手からの推薦や患者様の声の他に
Jリーガーからの推薦、サッカー選手の患者様の声を集めました。

新規は、増えたものの一般の肩こり、腰痛の患者様が来院して良いのか迷われたので、スポーツ専門から普通の整骨院にしました。

すでにブランドができたので、数字は変わることなく、
患者様の窓口も広げられ、良い成果になりました。

③一流が推薦と体験をしていること

一般の方からも喜ばれますが、
プロが認める技術力の立ち位置を確立しました。

一般の整骨院では、「プロがたまに来ます。一般の方どうぞ。」
金岩先生の場合、「プロがたくさん来てますが一般も大丈夫ですよ。」

この違いは、患者様にこう思わせます。

  • 「プロやスポーツ選手といった意識の
    高い人が受ける施術を受けたい。」

患者様の意識も上がり、
治療家のモチベーションも上がります。

分院のしみずばし鍼灸整骨院様も
1日5人程、来院されています。

また、そちらについては別の機会に解説します。

集客に成功した事例をもっと見たい!という方へ
»詳細はこちら(成功事例集:なぜ集客に成功したのか?)

関連記事

新着記事

おすすめ記事

TOP > > 【0→50名】SEOだけで整骨院集客が5年間も続きました

ページトップへ戻る