2020/11/02 (更新日:2020/11/02)

月間で新規38名!過去最高売上記録した整体院のホームページ集客戦略

成功事例

こんにちは。さこまです。

加藤整体院様は、月間で新規38名の来院があり、
4か月連続で過去最高売上を記録しました。

SEOでは、地域名、症例名で1位を取り、
Googleマップでも1位になりました。

これだけの成果になった理由は、
ネット集客が上手かったからだけではありません。

  • 米沢市でNo.1の整体院になったからです。

人間性、知名度、満足度、いずれも
素晴らしかったため、今回の成果にました。

これまでの経緯を解説します。

月間で新規38名になるまで

地域No.1になり、検索順位1位になり、
集客が爆発的に増えました。

PPCあり10名→SEOのみで20~30名

他社で制作したホームページをお持ちでしたが、
SEOで上がらず、数字も伸び悩んでいました。

PPCを始めたものの、月間で新規10名のため、
費用対効果であまり良い成果ではなく、リニューアルとなりました。

詳細な経緯は、2011年に集客が上手くいっていたものの、2012年以降は集客が上手くいかなくなり、広告費をかけて患者様を集客するようになりました。しかし、月間10名程で期待していた成果にならなかったのでリニューアルをしました。

加藤先生とは、面識があったので
ホームページリニューアルもスムーズに進みました。

リニューアル後、月間で新規が20~30名になり、
PPCを辞め、広告費がかからずにSEOだけで集客できました。

ブログとYoutube戦略で月間の新規20~30名キープ

ブログ更新をしつつ、Youtube動画をあげて、定期的な
ホームページの編集で月間の新規20~30名をキープしました。

毎月、サポートをしっかり受けてくださり、
「次はどうしたらいいですか?」と対策を打ち続けられました。

2015年にYoutube戦略をしました。8万再生で200👍を超えました。

このように1つの成果をあげても、
継続的に対策を打ち続ける姿勢は大変素晴らしかったです。

SEOとPPCのダブル戦略でさらに38名に!

次の対策は、さらにSEOで上位表示するために
リニューアルし、PPC広告をスタートしたことです。

そこからの成果が凄すぎます。

  • SEO「米沢市 整体院」「米沢市 肩こり」1位
    Googleマップ「米沢市 整体院」1位
    エキテン 米沢市×整体院 1位

そして、4か月連続で過去最高売上を記録しました。

先手、先手で対策を打たれる姿勢が大変、素晴らしいです。

2015年~2020年までの加藤先生の声

2015年

 DSC_0014

某RS社のコンサル終了時期に合わせ、そこでお世話になった左迫間先生にHPを依頼することになりました。RS社にて、HPの重要性を感じていたので、そこから独立された左迫間先生なら大丈夫だろうと思い、お願いするに至りました。HP切換時は少し数字も下がりましたが、しっかり説明もあったので、大きい不安はありませんでした。現在は数字も安定し、RS社と同じ頃の集客になってきました。

RS社との違いは、安心して任せられる感じでしょうか。

一時期、RS社の頃に、SEO対策が迷走して、不信に思っていた頃に左迫間先生と連絡が取れたことの安心感が忘れられません。HP、SEO等は、すべて左迫間先生にお願いしています。TELによる営業は、ガチャ切りさせて頂いております。
顔が見え、実際に会ってお話ができることが重要です。
私は、無理なく自分の丈に合った経営をしようと思います。先生、これからも宜しくお願いします。

2016年9月

いつもサコマ先生には大変お世話になっております。

以前、お願いしていたホームページの会社さんから移行させてもらったんですけど、今、現在、新患月に20~30人くらいおります。

インターネットから来た患者さんの中でもホームページの中身をよく見て、他院との比較の上でいらっしゃる方が多くなったので最初のインフォームドコンセントがなくなったりもしますし、そういう意味で質の高い患者さんが来るようになったのではないかなと思っております。

是非、おすすめしております。

2020年6月

圧倒的成果の理由

地域No.1になったからです。

症例ページの量・文章の素晴らしさ

まずは、ホームページ集客のお話からで
症例ページの量を増やし窓口を広げました。

このように作成しました。

そして、加藤先生は大変、文章が素晴らしいんです。
後で記載しますが、思いが伝わります。

ページがあり、内容も良いとなれば、
これでホームページ集客の土台はできたわけです。

全ての対策で1番

SEOでは、症例ページ数が地域で1番多い。
Googleマップで1位になった。
PPCでは、地域で1番お金をかけて表示している。

となれば、1番知名度が広がる可能性があります。

多数の症例ページから加藤先生の引き込まれる文章を読まれ、来院に至る。

自然に完璧な流れができていたわけです。

地域で1番、ネット集客対策したので、
1番になったわけですが、もう1つ要因がありました。

素晴らしい人間性

地域でNo.1になる方は、
素晴らしい人格をお持ちです。

ここからは、テクニックではどうにもなりません。

加藤先生の人間性がわかるメッセージが
ありますので下記、引用致しました。

  • 【2020年コロナ直後】

    接骨院は、不思議なことに数字が崩れません。
    新規の分院も、なぜか予想より上がっています。
    コロナ関係無しに立てた予想よりも上なので、逆に戸惑っています。コロナが出て日が浅く、地域的にはかなりナーバスになっているはずなのに、不思議な話です。
    コロナに影響されてから、私は【とにかく損得抜きにして、人に与える】ことを意識しております。
    先生の、距離を詰める考えは、今まさに無意識に実践しておりました。
    ダイエットコースで使うアジャストテープも、お試しと称してバンバン無料で配っております。
    とにかく、自分が苦しいときは、逆に人に施すべきという逆張り天の邪鬼精神が、プラスに作用しているのかも知れません。
    そのような感じで、色々落ち着くまでは、とにかく大好きな人に与え続けていこうと思います。
    苦しいときこそ人に施すという気持ち、大事にします。
    本当にいつもありがとうございます。お話聞いて下さるだけでも心強く助かります。
    また色々と世間話がてら報告致します。

    【2通目 一部】
    私は有能でも何でもありません。
    何となくラッキー体質なだけだと思っています。
    ただ、男の意地になっているというか、あまのじゃくというか、貯め込みたいときこそ吐き出すことで、活路を見いだせるのではと思っているだけです。
    くどいようですが、
    苦しいときこそ、男の器・人間の器が出ると思っております。私は、大勢の人に影響を及ぼせるほどの大人物ではありませんが、せめて地域の人達には、【困ったときこそ譲り合いましょう】と呼びかけている次第です。

このメッセージだけでも、
人として惹かれます。

なぜ、地域で1番になったかの理由がわかります。

テクニックや先手の対策と
素晴らしい人間性が合わさった証明です。

2020年以降は、ネットだけ対策すれば、
集客できる時代は、終わりに近づいたと思います。

これからは、リアルもネットも
同じ評価になっていくということです。

集客に成功した事例をもっと見たい!という方へ
»詳細はこちら(成功事例集:なぜ集客に成功したのか?)

関連記事

新着記事

おすすめ記事

TOP > > 月間で新規38名!過去最高売上記録した整体院のホームページ集客戦略

ページトップへ戻る