2020/11/12 (更新日:2023/03/15)

地域No.1になり、月間で新患50名超え(整骨院がSEOだけで1番になる戦略)

成功事例

こんにちは。さこまです。

東大和市駅前はり灸整骨院様は、月間で
新患50人をホームページから集客されてます。

「月で新規50人!!?ヤバ!!」と思いますよね。

すごいのはまだ終わりません。

ネットで地域の整骨院を徹底的に調査をしましたが、
地域No.1になったと言って間違えありません。

調査結果も後程、ご紹介します。

まず、これだけの新患数を出せる整骨院は、
なかなかありません。

先生も知りたいと思いますので、
地域No.1になり、
新患50名になった戦略を公開します。

ポイントは、2つです。

  • ・地域で1番のホームページを持った。
    ・信頼できる人が働いている。

シンプルですが、この2つに集約されます。

曖昧かと思うので、
1つずつ詳細を解説します。

地域No.1になって、月間で新規50名になる戦略

新患が50名になるまでの経緯を解説します。

スポーツメインでホームページを制作

開業時に新規でホームページを
制作することになりました。

院内にトレーニングルームもあったので
スポーツをメインに集客する方向になりました。

Youtubeでトレーニングや施術動画をアップし、
院内の活動をわかりやすくしました。

このようにわかりやすさを一番に
ホームページを制作していきました。

新患10~30名増!

ホームページが完成してから、
店舗全体の新患が20名→30~50名に増えました。

新患が増えられたのは、3つの要因があります。

  • ①素質があった。
    院内の人との関わりがすごく良い。

    ②親近感を持てるブログ記事
    スタッフの1人が山登りをした記事
    患者様写真と感想が月20件程

    ③症例ページが増える。
    新しい施術を学び、症例ページが増えました。

普通の整骨院では、扱っていない症例が
多いので「面白いな」と思ってます。

・子供の肩こり、腰痛
・ジャンパー膝
・オスグッド
・逆子
・不妊
・マタニティ
・全身疲労・倦怠感

ホームページを長く作っていると、経営者、院内、
スタッフ様の雰囲気で集客できるかわかります。

ご訪問して、お話したときに、
「集客ができる院だ!」と確信があった整骨院でした。

新患で50名を超えた!

2020年にホームページからの
月新患が50名を超えました。

このときに凄かったことが3つあります。

1つ目は、「東大和市駅 整骨院」で整骨院情報が表示される。

「東大和市駅 整骨院」と言ったら、
「地域名(駅名)+整骨院」です。

検索されやすく、来院されやすいキーワードです。

みんなが1位を取りたいと願う「東大和市駅 整骨院」で
右側に整骨院の紹介がでちゃうんです。

検索キーワードが院名にマッチしたと
認識されているからです。

これはラッキーでした。
まず、集客が増えないわけがありません。

2つ目に凄かったのは、Googleマップ1位

「東大和市 整骨院」で検索すると
Googleマップで1位を獲得できています。

Googleマップで1位になるのは、
アクセス、電話問い合わせが多い証拠です。

ちなみに2位の「森の風はり灸整骨院」様は本院です。

Google検索順で院名が上位に

5番目に「東大和市 駅前 整骨院」と
院名の一部が検索ワードで出るようになりました。

「駅前」ってこの院のことではないのでは?と
思われるかもしれません。

他の地域では「駅前」という言葉は、
なかなか検索ワードで出ません。

なので、松多先生の院を指しているとわかります。

検索候補キーワードに入るほど、
地域の方が検索しているということです。

以上のように、しっかりと対策をした結果、
Googleマップ1位、検索候補でも出る状態になりました。

松多先生から皆さまへ

スカプラグループ総院長の松多 利彦です。さこまさんにお願いして、すごい時間をかけて良いのを作ってもらったんですけど。

成果として、今の時代、ホームページを見ないで来る人が少ない。ホームページができてから、新患の数が増えてると思います。
うちで今、多いと月に新患50名、作ってもらった駅前院で少ないときに30人は来てるんで。
ホームページができる前は、新患が月20名だったので、そう思うとだいぶ増えてありがたいですね。

ブログをなるべく書くように自分たちも頑張っているんですけど、股関節痛を書いたときだと思うですけど、うち東大和というところなんですけど、調布というところから車で30、40分くらいかかるところからホームページを見て来られている方もいますね。

皆様へ、さこまさんも忙しい方なので、どんどん注文を「こういう風にしてほしい」と言うと動いてくれます。笑
言えば言うほど、それだけ良いものができますから。どんどん言ってください。笑
ありがとうございました。

松多先生、いつもありがとうございます。笑
これからもこき使ってください。笑

地域No.1になった理由

地域No.1になった理由は、
先行者利益を獲得したからです。

地域にライバルになる院がなかった

市場調査をしたとき、東大和市駅付近の
治療院は、10以上あることがわかりました。

しかし、業者が作成したまともな
ホームページを持つ治療院は1院もありませんでした。

・ホームページの代わりにエキテンを代用
・そもそもホームページがない。
・自作ホームページ

片手間で作り、ノウハウも持っていないので、
ライバルになる治療院がありませんでした。

  • ということは、作り込まれたホームページを
    持つだけでホームページではNo.1になります。

これが先行者利益です。

ホームページを持っていない、まともなホームページがない
地域でホームページを持つと、集客が一点集中します。

他院がホームページを作り始めれば、
新患数は落ちる可能性があります。

しかし、それまでに作り込まれていくので、
ホームページが完成したときには、辿り着けないところにいます。

院名:東大和市駅前はり灸整骨院

「東大和市 整骨院」で検索して、
Googleマップで1位を獲得したように、

院名に地域名(駅名も)と整骨院と
入っているのは、安定の最強です。

「東大和市 整骨院」で上位表示しやすく、
地域でも覚えられやすいです。

Google検索でも、「東大和市 整骨院」で
上位表示される日もそう遠くありません。

院長が気さくで良い人なのです。
スタッフ様も人のことを思える方々ばかりです。

私が評価するのもあれですが、
正直、働いている人の評価は、◎(最高評価)です!

「ここで働いたら楽しそうだな。」と
率直に思える整骨院です。

人間関係も良く、患者様とも
仲良くされているんだろうな。とわかります。

ネットだけの対策ではなく、院内の人も
素晴らしいのでGoogleマップで1位になったと思います。

ネットは、ネットだけの評価ではありません。

もしも、ネットが万全で人が悪ければ、
一時的な上位表示で終わります。

ネットを万全に対策をして、
あれだけ素晴らしい方々が働いているから、

  • 口コミが起こり、アクセスが増え、
    リピートが増えるから新患が50人も集まるのでしょう。

なので、今回、ホームページの対策を地域で1番最初にされて、
先行者利益をきっかけに地域でNo.1になりました。

集客に成功した事例をもっと見たい!という方へ
»詳細はこちら(成功事例集:なぜ集客に成功したのか?)

関連記事

新着記事

おすすめ記事

TOP > > 地域No.1になり、月間で新患50名超え(整骨院がSEOだけで1番になる戦略)

ページトップへ戻る