2020/11/18 (更新日:2020/11/18)

整骨院ホームページで集客した新患20名をFacebookでリピート戦略

成功事例

こんにちは。さこまです。

久留米狩原整骨院様は、ホームページから
月間で新患20名も集客してます。

Facebook集客では、たった1回のオファーで
新患で2,3名を集められます。

なんと!Facebookページの
フォロワーは、3,730名もいます。

治療院業界でFacebookページを使って、
集客ができた方は多くありません。

ほとんどの場合は、こうです。

・ブログを更新したらFacebookで更新
・いいねは、1か2ぐらいしか付かない
・Facebookページを持っているけど放置

「集客できなくて更新が停止してしまった」という方も
少なくありません。

しかし、ホームページで新患が集まってるなら、
Facebookを使えば、リピートが取りやすくなります。

2012年からFacebookを更新し続けて、
上手くリピートを取り続けている戦略を解説します。

ホームページとFacebookのコラボ集客

ホームページやブログには、
リピートしていただく仕組みがありません。

新患集客とリピートの2つを
可能にするのがFacebookページです。

そもそも衰退してるFacebookで集客できるの?

Facebookは、日本で2012年に流行ってから
利用者がどんどん減ってます。

Googleで「Facebook」のキーワードで
検索される回数です。

流行があり上昇しましたが、
年々、検索回数は減っています。

グラフからFacebookが衰退していることがわかります。

「このような状態で集客に効果的なの?」と思われますが
実は、大人向けにはまだまだ効果的です。

20代後半から60を対象に集客するなら、
まだまだ効果はあります。

特に30代、40代には最適です。

治療院でFacebookを使って集客できるの?

結論から言うと、集客は難しいです。

Facebookで集客する代表的な方法は、2つあります。

①広告を出して新患にアプローチする。
②フォローしてくれてる方に情報発信する。

①の新患を集める方法か、
②のリピートを集める方法があります。

そして、②でリピートも新患も集められてます。

ホームページとFacebookで集客ができるの?

久留米狩原整骨院様は、ホームページが完成してから
すぐに月間で新患20名前後までいきました。

その後の戦略が上手いです。

  • ①患者様にFacebookページのフォローをお願いします。
    ②フォローしてくださった方に情報発信
    ③見た方がリピートで来院
    ④見た方がいいねを押す。
    ⑤いいねを押すと友達にも表示されて新患になる。

という方法を利用し、Facebookで
集まりやすい患者層を見つけ集客されました。

上記の通り、すごいのは、新患も集まりますし、
定期的にリピートも取れるわけです。

しかも、DMや手紙とは違って、
コストは、書いて発信する自分の労力だけです。

Facebook集客(リピートしやすい層を見つける)

Facebook集客の成功のコツは、
新患、リピートになる層を見つけられるかです。

見つけられれば、定期的な新患が作れます。

1.まず、ホームページで新患を増やす!

何より、ホームページで新患を増やしましょう。

インターネットからの来院は、
Facebookをやっている可能性が高いです。

現在の患者様がご年配が多く、
Facebookをやっていない場合もあるからです。

ホームページで新患20名を集められれば、
Facebookフォロワーも毎月10~15名は増えます。

また、フォローしていただければ、数か月後、
数年後にリピートする可能性のある方々になります。

2.Facebookにリピーター集めオファー!

100人、200人と集まったFacebookページで
キャンペーンやクーポン、新しい施術をオファーしましょう。

いいねが集まれば、その友達にも広がり、
発信によって、新患を生み出せる可能性があります。

Facebookページは、広告をかけないなら、リピーターメインで新患が来たらラッキーぐらいにしましょう。

そうすると、自然といいねも増えて、
新患がちらほら集まってきます。

何年も頑張れば、久留米狩原整骨院様の
ように3000人を超えるかもしれません。

3.Facebookをよく見る層にオファー

Facebookを頻繁に見る層は、限られています。
その層を見いだせれば、新患集客は早いです。

1つ答えを出します。

  • 産後患者様は、Facebook集客に最適です。

もし出産をされた友人がいたらこのような
経験をされたことがあるかもしれません。

なぜか、「その女性だけ投稿するとすぐにいいねしてくれる」ということです。

産後、暇な女性はSNSを頻繁に見ます。
それでいいねのスピードがめちゃめちゃ早いんです。

ここからアイデアが産まれました。
Facebookで産後集客をされたのです。

結果、たった1回のオファーで
新患2,3名が来院されたということです。

Facebookを利用する層へのアプローチ、
これがポイントでした。

Facebookが衰退していると言っても

メッセンジャーでメッセージ交換をしたり、
Facebookでフィードをたまに見る方も多いです。

広告もよくかけられていて、
ライブ配信もよくされています。

まだまだ集客ツールとして、活用できますので、
ネット上でリピートを取れるようにする仕組みがなければ!

Facebookページを使ってみてください。

今までに出会えなかった新患や
取り切れなかったリピートを取れるようになります。

集客に成功した事例をもっと見たい!という方へ
»詳細はこちら(成功事例集:なぜ集客に成功したのか?)

関連記事

新着記事

おすすめ記事

TOP > > 整骨院ホームページで集客した新患20名をFacebookでリピート戦略

ページトップへ戻る