2020/11/14 (更新日:2020/11/14)

【新患数は秘密】SEOで驚くほど上位表示しまくっている整骨院のSEO戦略

成功事例

こんにちは。さこまです。

Google検索で上位表示しまくっている
田主丸整骨院様のご紹介です。

論より証拠、検索順位がコチラ!

  • 「田主丸+整骨院」「田主丸+症状名」でほぼ1位です。

こんなに1位を取りまくれるのは、珍しいです。

なぜ、こんなに上位表示できるのか?解説します。

Google検索で上位表示するまで

2013年にホームページリニューアル後から
ずっと1位を取り続けています。

リニューアルをして上位表示に成功

2013年当時、ホームページをお持ちでしたが、
SEOで理想の成果が得られず、ご相談をいただきました。

Google検索で上がりづらい状態にあったため、
ホームページリニューアルを対応しました。

  • 全体的に「田主丸」と「田主丸町」で上位表示できるように調整しました。

ホームページは、全体的に新しくしましたが、
以前に作成された使えるページは残しました。

その結果、リニューアル後すぐに
Google検索で1位を取りまくりました。

7年以上もSEOで上位表示したまま

2013年から2020年確認まで、
一度も落ちることなく上位表示し続けてます。

なぜ上位表示できたのか?しかもなぜ一度も落ちないのか?

毎年、Google検索の基準を変えるアップデートがあり、検索順位が変動しました。
7年間のうち2回、SEO業界で大きく騒ぐほどの順位変動がありました。

それでも落ちることはありませんでした。

Google検索の厳しい基準にも耐え、
一度も落ちることなく、上位表示し続けている理由。

それは、SEOの王道である対策が万全だったからです。

上位表示し続けた王道の対策

SEOの王道の対策とは、基礎中の基礎を
完璧にやり遂げたということです。

「これだけ長い期間、上位表示したのだから、
魔法のような誰にも言わない裏技が・・・」

と思うかもしれませんが、
本当に基礎を固めただけです。

【基礎がなぜ重要か?】

土台になる基礎を固めれば、雨風のGoogleアップデートではびくともしません。

基礎は、それだけ重要なことですが、
みんな、効果がすぐ出るけど不安定な対策をします。

「こんなに効果があるなら、基礎を固めた方が良い!」と
思いますよね。でも、できないんです。

人はなぜ、基礎を固めず、楽で簡単な方法を取ってしまうのか?

それは、人間はそんなに強くないからです。

  • みんな基礎が大事だとわかっています。
    でも、基礎を固めることを続けられないんです。

当たり前のことだと、誰でもわかっています。

ですが、それを実行できる人は限られているのです。

それができるのは、強い人ではありません。
強くなろうとした人です。

吉岡先生より皆様へ

以前からHPによる集客が上手くできればこれから店舗型の仕事をする上では必要だと考えていました。HPは作っただけでは意味がなくSEO対策を行いより多くの人の目に触れることが大切なのですが、どのSEO業者も値段が高く費用対効果がよくないと感じていましたがミッシェル・グリーンさんのHPの出来やSEO対策の実績から十分な投資に対する売上が見込めると思いお願いしました。私が今までお付き合いしたどのHP作成業者さんやSEOの業者さんより知識も深く納得しています。

どうしてもインターネットの集客は治療家の先生方は畑違いすぎて、なんの事を業者さんに言われているかわからない、そんな先生も多いと思いますがミッシェルさんであればその点も心配無用です。私が大丈夫でしたから(笑)

これからも長くお付あいをお願いしたいです。

ありがとうございます!
こちらこそ、末永くお付き合いできれば幸いです。

SEO王道(基礎)の対策

影響が大きかった3つの要因を出しました。

  • ①院名に地域名が入ってる。
    ②運営歴が長い。
    ③月4件以上のブログ更新を続けた。

1つずつ、解説します。

①院名に地域名が入ってる。

やはり、院名に地域名が入っているのは最強です。

他の地域でも院名に地域名が入っている
整骨院は、上位表示されています。

以前、東大和市駅前はり灸整骨院様も同じ理由です。
詳しく解説しておりますので合わせてお読みください。

地域No.1になり、月間で新患50名超え(整骨院がSEOだけで1番になる戦略)

昔から会社名、院名は、検索で
上位表示されやすいよう優遇されています。

Googleマップが表示される現代では、
院名に地域名を入れることはとても良いことです。

  • 田主丸整骨院様が検索で上位表示し続けているのも、
    院名に地域名が入っているからです。

院名に地域名を入れていない院では、
このようなことはなかなかありません。

そして、この方法が3つの中で
一番、効果が高かったと評価してます。

②運営歴が長い。

田主丸整骨院様は、ホームページを
2011年から持ち続けています。

ドメインの年齢が長いので、
信頼が上がり評価されていることです。

近年では、ドメインの年齢はあまり効果をなさず、質の良いコンテンツや優良な被リンクだという話があります。

それらの効果に比べれば、ドメイン年齢は瞬発的な効果は低いです。

しかし、良いコンテンツ、優良な被リンクといった
表面的な対策ばかりしているのでアップデートで落ちます。

基礎がなっていないんです。

治療家に例えるとわかりやすいかもしれません。

  • 治療家歴40年のおじいちゃん先生
    治療家歴3年の新しいことを取り入れる先生

どちらを信頼するかというと、
迷ったら40年の先生を選んでしまいます。

歴は、アルゴリズムで不動を作りやすいです。

③月4件以上のブログ更新を続けた。

ホームページを持ってから、スタッフ様と
協力して月4回のブログ更新を頑張ってます。

更新が止まらないということも
信頼の1つになります。

  • ・ホームページ運営歴が長い!
    ・運営の間、情報を更新し続けた!

信頼できると思いませんか?

歴は、どんなにすごい人でも、
1年、2年しかやってなければ作れません。

歴は、続けた人だけが得られる
特別な信頼です。

「でも、ただ長いだけでは無駄なのでは?」と
思われるかもしれませんがよく考えてみてください。

1年経営するだけで大変ではないですか?

経営していれば、問題がたくさん起こります。

売上が上がったり落ちたり、
スタッフが入ったり辞めたり。

経営するとその大変さがわかります。
Googleも経営しているので大変さをわかっています。

長いからこそ、気づくこともあります。

土台を固めるという意味で、
歴はそれほど重要なことなのです。

集客に成功した事例をもっと見たい!という方へ
»詳細はこちら(成功事例集:なぜ集客に成功したのか?)

関連記事

新着記事

おすすめ記事

TOP > > 【新患数は秘密】SEOで驚くほど上位表示しまくっている整骨院のSEO戦略

ページトップへ戻る