Youtubeチャンネル登録者を伸ばした治療院の6つのテクニック

2021/11/13 (更新日:2021/11/13)

Youtubeチャンネル登録者を伸ばした治療院の6つのテクニック

Youtube

こんにちは。さこまです。

顧客の成果です。

  • ・月間で新規50名以上集客
    ・過去最高の売上になった
    ・市内No.1の知名度を得た
    ・検索順位で1位になれた
    ・SEOで集客が長期間継続

※詳しくは、成功事例をご覧ください。

「登録者15人・・・チャンネル登録者が伸びません!
チャンネル登録者の伸ばし方を教えてください〜!!」

遊びのツールだったYoutubeは、マーケティングで
欠くことができない存在になってきました。

ネット動画視聴率は、拡大しつづけ、
Youtubeの成功事例も増えたからです。

Youtubeを始めた最初の問題!

チャンネル登録者が伸びず、
再生回数が低いことです。

知名度がなく、動画で魅せるような仕事でない
我々には、チャンネル登録者を伸ばすことは容易ではありません。

  • 1000人までは伸びます!

0からYoutubeチャンネルを始めて、
1000人を超えた治療院があります。

今風の暇つぶしになるような
Youtube動画をあげたわけではありませんでした。

しっかり、ニーズに答えた動画をアップして、
チャンネル登録者も伸びてます。

Youtube動画をアップされて成功された整骨院です。
こちらの記事も合わせてお読みください。

【成功事例】1日に新患5人来院する整骨院のHP集客戦略(Youtube編)

解説します。

Youtubeチャンネル登録者を伸ばした治療院の6つのテクニック

登録者を伸ばしているチャンネルには共通点があります。

その共通点をまとめたものです。

映えるサムネイル

動画は、サムネ命です。

どんなに素晴らしい動画でも
サムネイルが悪ければ、そもそも再生されません。

昔のファミコンのパッケージがよい例です。パッケージの絵は壮大な冒険が待っていそうで、いざスタートしてみたら、平面を歩いていく。

動画の内容にこる方が多いですが、
まず、サムネイルです。

1動画あたり、4,000〜5,000円かけて、
しっかりとしたものを作った方がよいほどです。

  • ちなみにチャンネル登録を伸ばした治療院は、
    サムネイルを業者が制作してました。

先生ご自身でサムネイルをつくっている場合は、
ツールを使いこなし、デザイン性もよかったです。

再生したくなるタイトル

Youtubeが再生されるために
サムネイルの次に大切なことがタイトルです。

サムネイルで目を引かれ、
タイトルに興味を持ち、再生するからです。

世の中には、サムネイル詐欺、タイトル詐欺という言葉があります。目を引き、興味を持たせ、再生したら内容が全く違うというものです。たとえば、サムネイルで巨乳の画像があり、再生したら20分間、おっさんがひたすら喋っているだけの動画です。笑 このような言葉が産まれるほど、再生にはサムネイルとタイトルが重要なのです。

ちなみに再生回数を増やす方法をお伝えしている理由は、
そもそも動画が再生されないとチャンネル登録者が増えないからです。

検索上位キーワードで動画投稿

ブログを成功させるためにGoogle検索の
トップキーワードからブログを投稿します。

Youtubeも同じく、Youtube検索のトップ10から
タイトルと内容をつくり投稿するのです。

サジェストキーワードの参考記事です。

【必須】治療院ブログで患者の悩みから書く方法(Googleサジェスト)

ahrefsというサイトでYoutubeの
サジェストキーワードを調べることができます。

検索されている言葉で動画をつくれば、
再生回数を増やしやすいです。

ここまでが動画の見られ方を解説しました。

視聴時間を増やす

動画が見られたあとは、視聴時間を伸ばします。

視聴時間の長い動画は、おすすめに紹介されやすいからです。

Youtubeは、広告で収益をあげていきます。よく再生され、最後まで見られやすい動画は、広告を付けやすいのです。そのため、クリック率が高く、視聴時間が長い動画はYoutubeが後押ししてくれるわけです。

1、2分の動画でもボキボキ系の動画は最後まで
みられやすく、再生回数が万を超えることがしばしばです。

関連動画を紐づけしている

再生回数の多い動画の関連動画をつくったり、
プレイリストでまとめていることです。

説明が面白い先生ほど、
プレイリストで再生されます。

再生回数の多い関連動画は、同じく再生されやすいです。また、再生されている動画内で別の動画を紹介すれば、再生回数を分散できます。このようなまめな取り組みがされているのです。

関連動画をうまく紐付けしあっていると、
チャンネル全体の成功になります。

説明文テンプレート利用

動画説明文は、コピーでもよいので、
テンプレートをつくり色々なページに誘導しましょう。

先生の動画に興味を持ってくれた方が
説明文からホームページへ移動するからです。

説明文テンプレートでは、院名、ホームページ URLを入れましょう。SNSをやっていれば、そのURLと簡単な治療院の紹介文章です。

動画視聴者が治療院から近ければ、
来院の動線にすることができます。

以上です。

Youtubeのチャンネル登録者を伸ばす6つの方法をまとめました。

上記を実行し、動画を毎日でなくてもよいので、
3日〜週1更新で1,000人は到達できます。

TOP> > Youtubeチャンネル登録者を伸ばした治療院の6つのテクニック